

ペアリング

かっつさんから頂いたミンダナオアトラスですが、


♀は早々に羽化するも、唯一の♂がまさかの羽化不全で死亡。


よって、♂…



入手しました笑








♀に残された時間も余りないでしょうから、


ペアリングをして即セットを組みました。




とりあえず5日くらいで一度割り出してみたいと思います。

伸び悩み

AKECHIさんから頂いたオキシです。


前回のマット交換で100gを超え、110gと順調に成長していて、


今度はどこまで伸びたか期待しながら堀堀…











-2g(-ω-;)



色も黄色くなり始めてるし、この辺りが限界ですかねσ(^_^;




ここからはいかに体重を落とさず、♀と羽化時期を合わせるかが勝負ですね!



久々のぱぷきん

絶賛産卵不調から抜け出せていないパプキンです。



おおよそ羽化が終了したので、どの組み合わせでペアリングするか


品定めをしていました。




が、まだ記事にする予定ではなかったので写真を撮らなかったのですが、




1頭違和感のある個体が。



我が家のダークカラーを目指している血統の1頭が














レッドアイが出ました!



全頭見てもこの1頭だけでした。




絶賛産卵不調の中ですが、この個体の幼虫は是が非でも採りたい^^;




カテ初タネウス

いきなりですが、減種が進んでいます笑




まずアクティオン



♀が急死しましたので、ブリードする前に終了となりました。





そしてマルス




♂が羽化から3カ月経過しても後食開始しません。



試しに♀に乗せてみたら、反応はあるがしかし、変な汁を出し交尾器が出てきません。



黄色信号です。




そしてかっつさんから頂いたミンダナオアトラス


♂が2頭しか居ない状態で羽化ズレが激しく、


やっと♂が羽化した!



と思ったら、羽化不全で死亡。



黄色信号。



現在♂を探していますが、♀達の寿命も心配









そんな中、上手く次世代に繋がった種も。







JUNさんからの頂き物、カスタネウスです。



密かに産卵セットを組んでいました。



内容は他種で産卵に失敗した産卵木の破片を埋め込んだもの。





側面にも卵が見えています。








転倒防止に置いた材の破片を除けてひっくり返そうとしたとき、



なんか違和感が…








食痕のような物がみえる(゜Д゜;)








その先を辿ると居ました!



まさかこんな所からσ(^_^;




他にも転倒防止材から幼虫やら卵やら…



ケースの半分くらいまで捜索したところで、マットが足りなくなり断念。




まだ途中ですが幼虫6頭の卵6個ゲットしました!




自己ブリード分としてはこの数で十分ですので、



残りを割り出すのが少し恐怖 笑




JUNさん!
ビコロールは失敗しましたが、カスタネウスは上手くいきましたよ!



MGT羽化報告

★かぶ☆さんから頂いたMGTの子供たちの羽化報告です!


かっつさんの記事を見て、自分のとこのは羽化してたなー


なんて思い掘り出し!













背中の眼が眠たそうなのからぱっちり真ん丸眼まで笑



羽化不全が多いという話でしたので、23頭手元に残しておいたのですが、


全て完品羽化しました!



内訳は♂14頭、♀9頭



羽化不全がなかったのは温度を低めで飼育していたのが良かったのですかね?


ちなみにサイズは49mm程が殆どで、50mmが1、2頭。



ちょっと予想外に多く残ってしまったので、


春に恐らく行われるであろうあのプレ企画に出しますか(*´∀`)


プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
