連続投稿(予約編②)

最後です。


ベタ底で蛹室を作成していて、人工蛹室に移すか悩んでいたネプチューン。


人工蛹室が得意ではないので、出来るだけ自作の蛹室で羽化してもらいたい。



と、放置していたのですが、覗いてみたら茶色くなっているような?



蛹化した!?



と思って掘り出すと




見事に前蛹で蛹化寸前でした。



ということで仕方なく人工蛹室へ






30分後には













前蛹体重78g



サイズ的には微妙ですね^^;



ちなみに1ペア同居飼育しているネプが居ますが、そちらはどうなっているか分かりません。



その♀がこの♂と合えばいいんですが、合わなかったら探すかな・・・






連続投稿(予約編)

さて、書けるときに書きます笑



続いて、我が家唯一のドルクス「マニプール アンテ」です。



1ペア手元に残し自己ブリ分取れればと思い産卵させました。



結果、4頭と言う寂しい結果^^;



ただペア出来ればいいやーと思っていたら全頭♂という事態。



親はまだ健在なので暖かくなってきたら再セット予定です。



ということで、その4頭の記録です。






インド・マニプール産 F13 H27年8月20日割り出し


画像は一番大きいやつで39g(割り出し後5ヶ月経過)


他は36g、35g、35g


全頭親よりも体重が乗っていますし、


今回から初めて菌糸瓶に添加剤を入れるという試みをしていますので、


この個体たちの羽化が楽しみです^^



羽化報告!

かなりのお久しぶりです^^;


生きていました笑



今年に入ってからちょっといろいろと忙しく、ブログ訪問はしていたものの

自分のブログの更新は出来ていませんでした。


虫作業も羽化後の掘り出しなどなど、溜まっている作業がかなりあります。



ということで久しぶりの投稿は、これまたかなり前から投稿予定だったパプキンです。




ちょくさんから頂いたルビーレッド血統のパプキンの羽化報告です。
















色はかなり見た目に近く写っていると思います。


そして血統的にも固定されているのか、♂♀共に全て同じような色で羽化してきました。



過去に飼育したメデューサ血統だったかの色合いに似ているような?


この色と我が家の血統を掛け合わせたいところでしたが、


産地違いですので、この血統はこの血統で産卵させたいと思います。



ただ・・・


最近パプキンの産卵が不調なんですorz




プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR