遠い道のり

幼虫を7頭購入するもペアが出来ずに諦めかけていたインペラトールです。


♀を探してはいたのですが、なかなか機会がなく諦めかけていたとき


北海道の方がインペラトールのペアを出品。


試しに入札したところ落札できました笑









この♀と別血統の♂とをペアリングしセットを組んでいたのですが、


1度目の割出はカビの生えた卵が多数…




同居にて2度目のセット。



割り出したところ8個の卵を確保しました。



その卵が









無事に孵化しました!




いやー、長かったけどやっとブリ成功しました笑






いろいろ

実は前から欲しかったけど、なかなか高価で入手出来ないでいた


ニジイロのある血統の幼虫がヤフオクに低価格で出品されているのを発見し落札。


その個体達が羽化してきました。














サイズは極小ですが、なかなか綺麗な色ですね!


ラピスブルー血統のニジイロです!


写真では何とも伝わりにくいのですが、

全体に薄らと青いベールをまとっているような感じです。







♀は更に分かりにくいですね^^;








ダークレッドとの比較









我が家の赤と緑もついでに集合です。




累代も進んでいて産みが悪いようですので、全ての♀を使ってセットを春先に組みたいと思います!




黒光りの重鎮

右利きさんから購入し、飼育開始から1年9カ月の時を経て、



マルスの♀が羽化しました!



初め見たときはひっくり返っていましたが、起こして写真をパシャリ。












天然蛹室で完品羽化!


サイズは70upといったところ。



ちなみに右利きさんから購入したのは5頭ですが、


気が付けば1ペアしか残りませんでした^^;







ちなみに♂はまだ蛹ですが、ほぼ同時に蛹化していますので、


羽化も近いでしょう。



♂の羽化も楽しみです(*´∀`)



お婿さん

40頭程いたものをヤフオクで調整し、手元に12頭残していたケルブスです。


毎年1年1化で殆どが羽化してくれていたので、10頭くらいいれば良いかな?


と、思っていたのですが、今年は違いました。



1年1化で殆どの♀は羽化し、♂は全頭2年目に突入しました。


累代もF3まできましたので、別血統と掛け合わせる良い機会とも思いましたが、


なかなかケルブスってヤフオクに出てこない^^;



見つけたと思えば北海道は入札を控えろと…



とりあえず死着了承で取引可能か質問をして、回答はO.K.



即入札!!笑









そして到着!



自分で羽化させたことのないサイズでイケメンです(´Д`)





せっかくなのでユダイクスと記念撮影






サイズは同じですが、このサイズであればケルブスの方が



がっちりして見えますね(*´∀`)




ユダイクスと同様にこちらもじっくりと寝かせて、ブリードです!




惨敗からの復活戦

ひっそりと飼育休憩中のカテゴリに移動していたユダイクスですが、


実は惨敗してました笑


1ペアを入手後、別血統の4♀を入手し5♀体制で

産卵させていたのですが、一つも卵が膨らむことなく失敗に終わりました。


そのうちまたリベンジだなーなんて思っていた矢先、


お得意のヤフオク徘徊で飼育意欲が止まらなくなり








入手です笑









予定では1ペアだけのつもりでしたが、思ったより安く落とせたので


そのままもう1ペアにも手を出し2ペア落札できました。



出品者様もブログを付けている方で、到着までの間、


ブログを熟読しましたが凄い方でした(;゚д゚)



それと梱包が丁寧だのなんのって細かいところまで心配りがされていて、


そこからの人柄の良さを感じました(*´∀`)




じっくりと休眠させてリベンジです!


お楽しみは次回に

気が付けば1カ月程更新していませんでしたσ(^_^;


色々とカブクワ作業はしてたんですけどね。

ノゲイラ、コーカサス、インペラトール、ディディエール、スペキオススの産卵セット&割出等々…


ただ結果がいまいちで記事にする気にならず(-ω-;)



そんな中、今日はAKECHIさんから頂いたオキシのマット交換記事です。


ご本家さんでは100g越えが出ているようで

我が家も期待しながらのマット交換。








♂ 93g➡99g






♀ 53g➡64g



♂を秤に乗せてからやや暫く待ってみたんですが、


100gにはなりませんでした笑



♀も輸送のダイエット分取り戻しましたので、順調そうです!



次こそは100g越え 笑



プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR