カテまたぎ

速報です。

ポルテリの孵化率、0%です。




(´;ω;`)






さて、ここ最近で溜まったクワカブ作業を徐々にやっています。


今回は割出をメインにしました。


まず1つ目はダークレッドのニジイロ

1回目のセットで8卵しか採れず、その内孵化したのは5頭で、自己ブリード分には不安のある数だったので再セットしてました。

そのセットから幼虫の姿が見えていたので、割り出してみると







16卵に3ニョロと、ちょっと多すぎです^^;


とりあえず飼育してみますが、スペース確保できなかったらヤフオクかな?






次はドウイロです。


こちらもペアリングとセットをかなり前からやっていました。

しかも3♀体制で笑


ただボウズの連続で記事にもしていませんでしたが、1つのセットで側面に卵が!

なので、♀を取り出しておいたのが10日前のことで、そのセットも割出。







割り出す前から側面に幼虫が見えてます。





ケースをひっくり返したとたんぽろぽろと





8卵に10ニョロゲットしました!


ただドウイロはもう少し居てもいいので再セットです笑






そして実家に置き去りにしているアクベシアヌスの♂1頭が蛹室を作成してました。




願通りの2年1化と親孝行なやつ笑






そして最後に…


ヘラヘラの♀が自力脱出したのですが、♂が居ません^^;

この兄弟の♂も見ることが出来なかったので、これがヘラヘラなのかも見分けられないのですが、どうでしょう?笑





これがちゃんとヘラヘラなら♂探ししようと思うのですが、なんせオキシしか飼育したことないので、♀なんて見分けられません笑。

あたふた

気が付けば約2週間ぶりとなってしまいました^^;

ちょっと異動になってから気持ちの面で落ち着かなく、

最低限のクワ作業しかしていませんでした。


が、少しだけ余裕が出てきましたので記事を書きます。



前回の割出&再セットから約2週間経過したポルテリの割出をしました!



ふわふわに詰めたのですが、♀が自分で圧し固めたのかマットが減っていました。

上の方はふわふわのままだったのですが、そこからいきなり卵が!笑


そしてとにかく♀が暴れまわるので底の方からゼリーの殻などが出てきました。


下は固く詰められていてその部分からも卵がそこそこ見つかりました。



それで結果ですが…









写真には卵10個しか写ってませんが、


12卵のつぶれた卵2個でした。




産んでるペースは遅いですが、とりあえずこれが孵化すれば

自己ブリード分は確保できそうですね。


ただこれだけでは足りませんのでもちろん再セットしました!
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR