脱出計画!

最近なんやかんや忙しくて放置気味になっていますが、

いろいろと羽化してきているのでネタは溜まっていく一方です笑

ってことで羽化記事行きます!





少し前の話になりますが、

今月の6日、12日にアンテ♀が2頭無事に羽化してきました。






すぐに取り出したかったんですが、

自分自身の忙しさもあり体が固まるまで放置することに。


すると今日になって1頭が蛹室から脱出しようとしていたので、2頭まとめて取り出し決行!



画像では分かりませんが、若干のディンプルがあります。

サイズは46.25mm


新成虫なのに何か汚い笑




お次も若干ディンプルがあります。

サイズは45mm

初めてのアンテ飼育ですので、サイズは微妙なところですが満足です笑



♂の2頭はというとまだまだ現役の幼虫生活をしていますが、

寿命の長いアンテなら心配は要らないでしょう。



偶然の遭遇

もう少しで産卵セットから1ヶ月が経過するスペキです。

必要最低限しか触らないようにしていたのですが、

外から覗いてゼリーが減ってきていたので、

ゼリー交換とついでに少しばかり確認。





なかなか材削っていて良い感じだなー


と、転倒防止に入れている樹皮を除けると






孵化したての幼虫発見!


ちゃんと種は掛かっていたみたいですね。


試しのセットだったため、材が1本しか入っていない状態で、

その材もかなり削っていることから、そろそろ新しいセットに移動しようと思い、

今日セットを作成しましたが、どうせなら1ヶ月丁度で交換しようと思いますので、

3日後に雌の引越しをして、このセットを少し放置してから割り出しします!


寄り道

先日、また札幌まで行ってきました。

通り道・・・では無いけれど、いつもブログを拝見している

ヤフーブロガーのがくえモンさんが、

三笠市の道の駅でお蕎麦屋さんを始め、

その片隅でクワカブを販売するということでしたので、

これを期に交流を持てればなー・・・なんて思いながら行ってみました。

お蕎麦屋さんに着くと先客がおり、その方と話し込んでいる様子でしたので、

少しクワカブを見て、声かけれそうならかけようと思ったのですが、

ちょっと無理でした笑


初対面は苦手です。

それにブログをいつも覗くだけ覗いてコメントしたことありませんし^^;



そんなこんななのでリンクは張らずに文字だけでのご紹介でした。


さて。

増種です笑


帰り道の帯広でダイナスターさんに寄ってついついまたクワを購入してしまいました。







過去に何度も飼育しているペレメタです。



少し期間が開くとやっぱり飼育したくなってしまう種。


それだけ魅了されているんですね笑


もうゼリーの食いも良いから即ブリだとの情報でしたので、





同居させました。


♀殺しは大丈夫でしょう。


何日か同居させてセット組みます!


と書いている最中、雌が雄に挟まれて持ち上げられてましたので、少し様子見ます笑



超低温飼育

ケルブスに続いてユーロミヤマシリーズ。

今回はアクベシアヌスです。

前回のアクベの記事を見たら、採卵した記事で止まっていますね(汗


ってことで経過を・・・笑


15個の卵をゲットし、無事に孵化したのは10頭です。


その10頭しか居ない貴重な個体達を全頭超低温飼育していましたが、

余りに成長が遅いので、春から低温飼育に切り替えて飼育。



ちなみにどれくらい遅いかというと、孵化から3令加齢まで9ヶ月 笑



結論として、ただ冷やせば良いって訳ではなさそうですね。




全頭3令になって少し時間が経ったのでマット交換をしました。



全頭の写真を載せると写真だらけになるので、最大個体だけ写真を







孵化から10ヶ月の♂で14gが最大です笑


このまま上手いこと全頭2年1化に持ち込みたいけど、

そう上手くいかないだろうな笑


そして、雄雌判別も今回行いましたが、珍しく良い感じに分かれて


♂4、♀5、たぶん♀1という感じに。


今年は1頭も蛹化しませんよーに笑


脱不調!?

前回ボウズだったケルブスですが、♂も小さいし♀殺しはないだろうと思い

今回は同居でセットを組みました。



が、覗く度にケースの蓋に張り付いていたり、マット上をウロウロしてたり・・・


そんな状況なので、2軍ペアも産卵セットを組もうと、同居生活をさせていました。




と、1軍ペアに期待していませんでしたが、2週間が経過したので割り出し。


カメラも用意せず笑



ドバ!



っとひっくり返しても何も見えず、

適当な割り出し作業が始まると白いものがポロリ。




久々の嬉しさ笑




そこからは慎重に割り出していくと






12卵+1ダメ卵をゲットできました!



ダメ卵は上の写真には写っていませんが形が平べったくなっていました。


殆どの卵が膨らんで丸くなっているので、恐らく孵化するのではないかと。







2つの260ccプリカに卵を6個ずつ入れて保管。


孵化してある程度成長するまで放置します。



そして♀はまだまだ元気ですので、勿論再セットです。

卵も有精卵っぽいので、今回は♀単でセットしました。



あっ・・・


2軍ペアの出番はなくなりました・・・笑



W着弾!!

今日は嬉しいことに2つの着弾がありました。



ではまず1つ目から



かっつさんのプレ企画にて当選したアウトドアら~さんのパプキンです!






親は♂モスグリーン×♀ブルーという組み合わせで、

♀に至っては全頭ブルーという固定ぶり!

素晴らしいですねヾ(・∀・*)

ここから♂もブルーを目指してブリブリしていきます!

そして、体色は飼育環境の影響も受けるそうで、

それが我が家ではどう出るかも楽しみです。




そしてもう一つは


これまたパプキンです笑


ようさんのところでセットを組んでいたパプ♀が死亡してしまい、

♀を探している記事を見たので、家で使用する予定のない♀を2頭送ったら

卵含め41頭の爆産したということで送って頂いた幼虫達です。







それもこんなにΣ(・ω・ノ)ノ!

さらに送料までもってもらって何か申し訳ない^^;


親は♂ブラック×♀レッドで別血統の掛け合わせ。

親♂の画像見にブログ訪問しましたが、なかなか良い色ですね!

上手く遺伝してくれればいいなぁー



アウトドアら~さん、ようさん、

この度は貴重な個体をありがとうございました^^

大切に飼育させて頂きます!




以上、一気にパプキン勢力が拡大している我が家でした笑

一足お先に

ドウイロの幼虫が蛹室を作成し始めました。

5頭いる内1頭だけですが^^;





孵化が昨年の9~10月羽化ということで、孵化からは約8~9ヶ月といった所でしょうか。

思ってたより早いですね。


噂では3令で落ちやすいなど、耳にしましたが今のところ1頭も落ちていません。

案外、丈夫なのかも?

ただここからは温度管理失敗したら羽化不全やら蛹化不全やら起こるんでしょうね。

まずは無事蛹化!!




親越えならず

ダイスケギラファが1頭を残し全ての蛹が羽化して、

体も固まってきましたので取り出しました。

では、早速いきましょう!




1頭目










コンフキウスじゃないですよ?笑



しかも左右で顎の長さ違うし。



左77mm、右73mmでした。






次!








ピカピカの新成虫はたまらないね!




さっきのに比べて、ギラファらしさが出てきましたがサイズは95mm・・・





残念ながら次が最後です(●´Д`●)




最後!









こちらもギラファらしさはありますが・・・



サイズは先程と同じ95mm



♀は正常な固体が1頭しか居ないため、万が一に備え今回取り出さず

自力脱出するまで放置します。

よって登場なしです。




ちなみに残る1蛹は初めの個体の様な感じですので、

羽化後記事にすることはありません。



今年は(今年も?笑)ミニミニで幕を閉じますが、次こそは!



95mmの2頭を手元に残し、残りはヤフオクへ・・・

売れるのかな?笑





幸先良い?

去年羽化してから18度くらいで寝かせていたトカラノコが

ぼちぼち動き始めたので、ペアリングをしていました(何度か)

そしてペアリングに成功したのが5月23日のこと。






ペアリング成功しているような、していないような怪しい感じでしたが、

セットを組んでダメならまたペアリングすればいっか!


と軽い気持ちで適当にセットを組みました。

底のマットを固めただけの簡単セット








セットを組んだのが5月28日のことで、

あまり触らないようにしようと思っていたけど、

♀が地表をうろうろしているし、また失敗か・・・と

ケースを見てみると。








まさかの卵 笑

とりあえずは産んでくれたみたいです笑


この親の兄弟達は10頭居ればいいか。と、

10頭採って産卵をストップさせた結果、見事な偏りが起こり、

♀が1頭しか居ないという事態に陥ったので、今回はもう少し多めに確保します笑

とりあえず、2週間くらいしたら一度割り出し予定!



プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR