スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スローペース②

アクティオンに続き書庫を放置されていたヘラクレス。


飼育も放置していた訳ではありません!



が、前回のヘラクレスの記事が2月下旬・・・


もう8ヶ月も経ってるじゃんΣ(●゚д゚●)


記事にはしてないもののいろいろありましたよ。




まず、数が減りました笑



ヘラクレスとアクティオンを買った時期に、あるマットを使用していたのですが


それが悪かったのか合わなかったのかわからないけど、結果としてヘラクレスとアクティオンで犠牲が出ました。


5頭居たヘラクレスも今は2頭に・・・



そのときの影響なのか成長も今一



ってことで体重測定(前回体重は記事にしてません。)




35g⇒48g(+13g)



15g⇒30g(+15g)



孵化から8ヶ月でこの体重って(*゚ロ゚)ハッ!!



これからの巻き返しに期待!


ちなみに残った2頭はどっちも♂ですw

スポンサーサイト

スローペース

前回の記事から8ヶ月・・・

放置していたわけではありません、アクティオンです。




記事にはしてませんが前回の土変えから2ヶ月ほど経過したため

土変えと体重測定をしました。







♂ 66g





♀ 52g





♀ 33g




正確な孵化日はわかりませんが、おおよそ孵化から1年が経過します。

それでこれって(ノД`)・゜・。



このままだと幼虫期間がめちゃめちゃ長くなるか、めちゃめちゃ小さいアクティオンが誕生するかどっちかだね笑



とりあえず、無事に成虫になってくれればよし!

フォルスター・キヨタミ産卵状況

フォルスターキヨタミの産卵セットを組んでから数日後、もう1♀もペアリングをしセットを組みました。

そして一つ目の産卵セットから20日経過の今日、様子を見てみると・・・



左上に注目です。









とは言っても、この写真ではわからないのでアップでもう一枚・・・








マットから顔を出している♀の近くに卵が!!!(っ゚Д゚;)っ




な・・・なんで!?笑



フォルスターの産卵というか、フタマタの産卵初めてだけど、基本材産みだよね?



材に産んだ卵がこぼれたのかなー?



それかあの♀の体制・・・



マットにも産卵するってことなのかな?



何はともあれ、後日割り出しをしたいと思います゚ヽ(´∀`。)ノ゚


メイガード

羽化報告を書いてから、羽化個体をアップしていなかったフォルスターキヨタミ



サイズは70mmとごく普通w

でも、初めて見るフォルスターはこのサイズでも十分かっこいい!!

色虫好きだけど、こいつにはまってしまいそうw



羽化後低温で管理して活動開始から少しの期間を空けて、♀を同居させてみると




すぐにメイガードの体制になり、交尾完了!


そのまま少し様子見て♀が離れたところで、別居。

1日置いて産卵セットへ突っ込みました






産卵セットは下2~3cm程にマットを硬く詰め、産卵木を転がして少しマットを足して終了。

ちなみにマットはネイチャーマットで産卵木はカブトの糞に1ヶ月程埋めた後、取り出して2ヶ月くらい放置していたクヌギ材


初めてのフォルスター産卵!

どうなるやらw

プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。