

新入り

先日、札幌まで旅をしてきて、空き時間でクワショップを回って来ました。

まず始めに行ったのが「フォーシーズン」

ちょっとタイミングが悪かったのか、自分の好みのクワカブが居なかったため何も買わず、



次に行ったのが「インセクトプロショップヒデ」


ずっと前からゴロファポルテリが欲しくて、今回聞いてみることに。

「ゴロファポルテリあります?」

って聞いたら、

「今♀しかいないね。」とのこと。

しかも入荷予定も今のところない。

すると店員さんがゴロファspを勧めてきてくれて、見てたら可愛らしいなと笑

ミヤシタシロカブトの幼虫もいいなーなんて思って悩んでたんだけど、おまけしてくれるってことでゴロファspを購入。

そして滞在先に帰ろうとしていた車内で、「やっぱミヤシタも買えばよかったかなー…」

なんて考えてたら欲しくなってUターン。二度目の来店w

お店の人に雌雄判別してもらい2ペア購入!



更に次の日

家に帰る途中に「生物屋キセキ」にも寄って

今度はエレファスゾウの幼虫が欲しくなり、買ったら家で飼育出来るキャパシティーオーバーするなと思ったけど、

飼ってみないとわからない!と自分に言い聞かせ1ペア購入w



帰宅してゴロファspをペアリング



2時間も離れないからそろそろ止めさせようと突っ突いても、持って見ても交尾を止めない(´-ω-`;)ゞ

そのまま放置して寝たら朝には離れてましたw

それから1日置いて産卵セットに突っ込みましたが潜りませんw

最近産卵が上手くいかないなー・・・


悪魔成長中

前回の土変えから3ヶ月近く経過したサタンのケースを覗いた所、土の量が減り、糞も目立っていたことから土変えを決行しました。




そして体重測定

♂ 77g⇒84g(+7g)
♀ 55g⇒56g(+1g)

飼育温度は19~21度くらい

♀は一応体重増えたけど、伸び具合から見てこのまま落ち着きそうですね。
♂は是非このまま伸びて欲しいo(´∇`*o)


あと前回の土変えで発覚した♀の黒点

CIMG1539.jpg


とりあえずは大きくなっていない様ですが、無事に羽化までいって欲しいものですヽ(●´3`)ノ

羽化ー!!

羽化不全のフォルスターから遅れること4ヶ月。

残りの4頭(♂1♀3)が羽化し始め、昨日全頭が羽化完了しました。

しかし、1頭の♀が羽化不全(汗

蛹期間は低温管理が良いと何処かのブログに書いてあったので、19~20度管理していたんだけどね。


その♀は蛹の皮を脱ぐことなく上翅が固まってしまいました。


そんな中、唯一の♂の羽化が間近になり、無事に羽化できるか心配でしたが今日見てみると…






写真はぶれぶれだけどちゃんと羽化出来てましたヾ(*・ω・)ノ゜


このままじっくり寝かせて次はブリードですね。

その前に活動開始した頃、改めて写真取り直します。


ケルブス掘り出し

昨年の9月にケルブスの幼虫(親は58mm×41mm)を11頭購入したものが成虫になり始めました。

11頭の内、1頭死亡し、4頭が2年目突入の様子、残り6頭が成虫に。

掘り出さず、そのまま来春まで眠らせておく予定だったけど、飼育瓶の関係で1頭だけ掘り出し(◎´∀`)ノ.。.:*・゚






これが今年羽化の最大サイズですが…?笑

サイズは58mmと親超えならず(*´Д`)

これが私の腕です笑






前回の日記でアクベの産卵セットがあと1つあると書いたのですが、割り出してみたところ無精卵が5つほど

しかも♀死亡のため卵15個しかありません。

まだ1頭も孵化していないけど、薄っすら幼虫の形見えるしこっちは大丈夫そう






悪いことは続くもので、ダークレッドニジイロも産卵セット組んでたがボウズ

♀は元気だから、再ペアリングして再セット

最近失敗ばっかりだから産んでくれー!!


アクベ産卵②

前回のブログに書いたアクベの産卵セットを暴いてみた。



短命な種だから、セットが合わなかったらまた失敗すると思いとりあえず割り出してみることに。

セット期間は約3週間。♀はよく地上を徘徊していたから産んでないだろうなーって思いながら
なんの準備もせずに割り出し。

セットをひっくり返しブロックを崩していくと卵がポロリΣ(・ω・ノ)ノ!

プリンカップを一つ用意してマットを敷き、その上に卵を置く。

そしてまたブロックを崩すというのを続けた結果…





15卵ゲットしました(屮゜Д゜)屮





♀はと言うと、後ろ足が両方とも符節欠け。

やばいかなーと思いつつ再セット。

から2日後の今日、死亡していました。



実はもう1♀が居て、そいつも産卵セット中


そっちが失敗しても一応ブリードは成功ってことでw


けど、孵化するまでは安心できないが・・・

プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
