

トルコの至宝




といえば・・・?




アクベシアヌスですよねヾ(*・ω・)ノ゜


さぁ、ヘラヘラに続き、憧れの虫を仲間にしよう第2弾です笑



今回もお得意のヤフオクを徘徊して発見!


ぽちっとしたら落札できましたv(。・ω・。)


そしてそのコたちが昨日到着したんだけど、予定日を1日遅れでの到着でした。


北海道天気荒れてたから、あの影響なんだろうね


しかし、到着日は仕事のため家族に受け取ってもらいましたが、対面は更に1日お預け(○´Д`○)


今日、無事に仕事を終え帰宅し対面

↓↓↓


CIMG1401.jpg



ちなみに生のアクベシアヌス初見です(●´3`)笑


明日から少し札幌へ出かける予定だったため、すぐ交配させて産卵セットに入れていこうと思ってたんだけど

少し動きが鈍く少し早い気がしたので、個別にケースに移して様子見ですヾ(*´∀`*)ノ

ただ、ケルブスはブリードしたことあってもアクベシアヌスは初めてなので、ケルブスと比べての判断です。



焦りは禁物、ミヤマだからのんびりもしてられないけどね笑



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

やっぱ厳しいかなー・・・

以前、フォルスターキヨタミに黒点が出現するも蛹室を作成したという記事を書きました



↓↓↓



希望の光





その前蛹がついに蛹化しました!


そしてそれをタイミングよく見ることが出来ました!(●´∀`)ノ



2_3月15日



随分と顎の長い♀・・・




ちっさい♂じゃん゜*。(*´Д`)。*°



なんてこった笑



まぁ、私の腕なんてこんなもんですよ(っ´ω`c)













無事に蛹化して一安心したところ、今日蛹を確認してみると



2_3月17日




黒点があった箇所がなんか黒ずんでいる(-д-;)


しかもちょっと画像では確認しづらいけど、形も変なんだよね


いけるか!?って思ったけどどうなるかなー


無事に羽化までいけたとしても、恐らく羽化不全っぽいなー



結果がどうであれこのコの今後を追ってアップします( ´・ω・)



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

蛹化ラッシュ!!

少しずつ暖かくなってきて春を感じる最中、うちのクワガタ達にも小さな春がヾ(*・ω・)ノ゜


ニジイロ(ダークレッド血統)の幼虫たちが次々に蛹化してきました


全部で6頭いるうち、4頭が蛹化し2頭が前蛹状態です


そして4頭の内訳は♂2♀2という感じ


たぶん前蛹2頭は♂です


ダークニジ


ダークニジ




みんな似たような感じなので画像は2枚だけ










ん?











♀の写真しかないって?









うちのニジイロは中歯か短歯しか羽化してこないのです(ノД`)・゜・。




クワカブ飼育を始めたときから、ニジイロは大好きなのでず~っと飼育しているんだけど



長歯が1回も羽化したことがない



普段は中歯なのに、今回は短歯・・・



前蛹の温度を低くしたら長歯が出やすいだとか見たことあるけど



この時期のうちは温度が高くなるわけがなく



要するに自分の腕不足なんだね(´;д;`)






で・・・でも・・・



このニジイロはダークレッド血統だから、重要なのは大きさじゃなくて色だもんねΣ(゚Д゚;o)



とか言っといて、これでノーマル色のやつだったらどうしようねw



残りの2頭が蛹になっても同じような感じだったら追加で記事にせず


羽化後の色記事にしたいと思います。




テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

希望の光

我が家にはフォルスターキヨタミの幼虫が5頭おり、昨年の11月15日より飼育しています

今までフォルスターは生で見たことがなく、羽化まで楽しみなやつらなのですが、

以前、下記記事にてフォルスターキヨタミの幼虫に黒点が出ているという記載をしました

ダークニジ蛹室作成中




この幼虫ですが・・・




2_3月3日





なんと蛹室を作成しているではありませんか!?




なんとかこのまま成虫まで持っていけそうな兆し(`・ω・´)v



てか、この幼虫の孵化が昨年の9月下旬

ここまで約5ヶ月・・・?

フォルスターって初めての飼育なんだけど、こんなに早いの?(●´д`).。



そして他の幼虫を瓶越しに見ていて気が付いた


♂1♀4っぽい・・・( ´・ω・)

前のマット交換から約3ヶ月経つので交換しようと思ったが、♀のマット変えて蛹化スイッチが入ると困るので
とりあえず♂だけ交換



↓↓↓




5_3月3日


孵化から約5ヶ月でこれっていいのかどうか全くわかんないや(っ´ω`c)笑


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
