

ニジイロ(ダークレッド血統)土変え

9月にヤフオクにてニジイロのダークレッド×ダークレッドなる幼虫6頭を購入。

この血統からはダークレッド、スーパーレッド、ノーマルが出るらしいです。

実際、この子達が成虫にならないとわからないけど、全部ノーマルで羽化したら…(´・ω・`)笑

それも含めて羽化がとても楽しみなやつらです(* ・ω・)v



さてさて、



このニジイロ達を月夜野きのこ園のきのこMatで飼育していました。



が・・・



今月の5日に覗いたところ、1頭がマット上に出てきており、よく見ると体にダニが!!

多少なら見て見ぬ振り(笑)するけど、ちょっとその度を越えてました(´д`)

そこでネットで調べたところ“くん炭”を混ぜるとダニがいなくなるとか

直ぐに近所のホームセンターに行き、くん炭入りマットを作成し投入!

今のところ瓶から見た状態では改善されたような?(気のせい?)笑




残りのやつらも24日、26日にマット交換したけど、とりあえずダニはそんなにいなかった。


文字だけの日記もつまらないから幼虫の画像を1枚だけ


↓↓↓

ダークニジ(6)12月26日



ちなみに全頭の体重は

8g、8g、9g、10g、10g、11g

と全頭小ぶりな感じ(・з・)

まぁ、小さくても無事に羽化してくれればそれでよし!



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ダイスケ孵化

昨日の朝、確認したらダイスケの卵が孵化してた

アップしようとしたんだけど、とりあえず写真撮って仕事へ行き、休みの今日にアップヾ(=´・∀・`=)



まず産卵セットの経過・・・


11月6日~11月12日までという短い期間で、卵がケース側面から6個確認出来ました。

余り多くいても困るので、その段階でメスを取り出しセット終了。

ケースが小さいこともあったけどね(汗

そしてその卵たちが孵化し始めました↓↓

CIMG12709.jpg



記念の第一号!

さっき確認したら2つ目も孵化してた(○´∀`)ノ゙


ちなみにマットは月夜野キノコ園のきのこMatで水分気持ち多め。


親は99×53という平凡なサイズ(´-ω-`;)ゞ笑


一応親♂画像↓↓




全部が孵化して少し放置してから割り出ししたいと思います(σ・Д・)σ



ではでは、今日はこの辺で(*´゚∀゚`)ノ




テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ニジイロ

先月、購入したニジイロのグリーン血統をプリンカップから瓶へ移動

移し変える前に写真撮って幼虫と睨めっこしたけど、まだまだ♂♀なんてわかりません(; ̄д ̄)
てか、終令になっても未だにニジイロは♂♀の判断が出来ないんだけどね(;´・д・)


ニジイロ




マットは月夜野キノコ園のきのこMat

綺麗なグリーンのニジイロが出るといいなぁー

こいつの親がどんなんだったかもわかんないし、いつも以上に羽化するまでが楽しみ



以上、味気ない日記w

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

初めまして、始めました!

この度、初めてブログを開設しました らん と申します(o´・ω・`o)ノ゙


年齢は20歳代で性別は男
出身は生まれも育ちも北海道(道東)
根っからのクワガタ・カブト大好き人間です。飼育暦は12年程
ちなみに名前の らん は愛犬の名前です(。・ω・)



今まではブログを書いたりしないで楽しんでいたんですが、少し書いてみようかな?って思ったのでブログ初チャレです!

これからクワガタ・カブトをメインに日ごろの事なども綴っていきますので、宜しくお願いします。

では、初の記事はこの辺で(●`・ω・)

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
