

安定の産卵

暖かくなってきているので、産卵セットラッシュです。


今回はセットから2週間が経過したケルブスの割出です。



いつもマット上を徘徊する♀。


産卵するかの確認での割出ですが、ひっくり返すとすぐに卵。


毎回ケルブスのセットは失敗しませんね。



アクベとユダイはダメダメなのにσ(^_^;




ただ6卵(1卵怪しい)しか採れませんでしたので、


次回割出に期待!




とりあえずあの条件はクリアできそう?笑







お婿さん

40頭程いたものをヤフオクで調整し、手元に12頭残していたケルブスです。


毎年1年1化で殆どが羽化してくれていたので、10頭くらいいれば良いかな?


と、思っていたのですが、今年は違いました。



1年1化で殆どの♀は羽化し、♂は全頭2年目に突入しました。


累代もF3まできましたので、別血統と掛け合わせる良い機会とも思いましたが、


なかなかケルブスってヤフオクに出てこない^^;



見つけたと思えば北海道は入札を控えろと…



とりあえず死着了承で取引可能か質問をして、回答はO.K.



即入札!!笑









そして到着!



自分で羽化させたことのないサイズでイケメンです(´Д`)





せっかくなのでユダイクスと記念撮影






サイズは同じですが、このサイズであればケルブスの方が



がっちりして見えますね(*´∀`)




ユダイクスと同様にこちらもじっくりと寝かせて、ブリードです!




ラスト~!

4回目となる産卵セットから約3週間が経過したケルブスの割り出しをしました。

ケースを開けると力尽きた♀が。

よく頑張ってくれました。ありがとう;;




ということで最後の採卵となります。


いつものようにケースをひっくり返し卵をかき集めた結果







7個が取れました!



そして取りこぼしを念入りに確認し、1個見つけましたので8個となりました。




ということで合計採卵数は52個となりました!


今のところ孵化率は8割程と言ったところでしょうか。






そしてこの親兄弟10頭の内、2年1化になった個体が1頭だけ居て、


羽化から10日ほど経過したため、この採卵記事に載せようと掘り出し。









2年1化にしては小さい67mmとなりました^^;

小さいですがやっとケルブスらしさがある個体が出てきたので満足です笑



ただ・・・



♂しか居ないからどーすっかな笑


とりあえず来年まで寝かせて考えます!


3回目~!

自己ブリード分は確保出来ていますが、産ませ続けているケルブスです。


前回のセットから2週間ちょいが経過しましたので、

3回目のセットを割り出ししました。




今回も今までと同様良い感じに産んでますが、珍しいものを発見!






双子です笑



色も変わってますしダメでしょうね^^;




それで今回の結果は・・・








17卵(双子含む)でした!



これの他にカビの生えたダメ卵も2つほど。



ここ2回のセットから得られた卵を管理してて、採卵時に丸くなっていないものは


丸くならず腐ってしまいました。


ってことで、今回は丸いものだけ今まで通りの管理をし、


丸くなっていないものはティッシュ管理に変更しました。


吉と出るか凶とでるか。





ここまでで採卵時正常だった卵数は44卵!










土が変な模様みたいになっていますが、♀はとても元気です!



なのでこのまま再セット頑張ってもらいましょう笑




続好調!

前回の産卵セットで12卵ゲットしたケルブスが孵化し始めました!







ただ孵化率が悪くて、無事に孵化したのは5頭^^;




5頭じゃ自己ブリード分には少なすぎます笑




ってことで、再セットしていたのを割り出しました!




今回は・・・








15卵!


セット期間は前回より1週間延ばして3週間での割り出し。










前回同様、プリンカップに5卵×3に分けました。


これが全部孵化すれば、自己ブリード分はOK!



でも、万が一ってこともあるので、再セット組みました笑



プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
