

プレ企画協賛!




★かぶ☆さんがプレ企画を発動しましたので、

微力ながら協賛させて頂きました。


今日はその協賛個体の紹介です^^;


何にするか悩みに悩んだ結果…


我が家で細々と飼育しているトカラノコのペアリング済み♀単未使用にしました。

累代はCBF3で、中之島産です。


サイズはフリーで(-ω-;)






お相手はヤフオクで入手したホワイトアイのイケメンです!



画像左個体






同居ペアリングさせたら♂はボロボロにされましたので、


こちらは希望があれば同梱という形にしました!



ちょっと微妙な協賛となってしまったので、応募があるか心配ですが宜しくお願いします!!





血の入れ換え

探していた血の入れ換え用トカラノコを落札でき、

本日届きました。





♂2頭です!

ちなみに去年の羽化なのでもう活動しています。


しかし、何だか様子がおかしいです。








長旅で疲れたのか白目剥いてます。




それよりもトカラノコって意外と大きくなるんだね笑






我が家の最大個体と比べてみても1~2回り大きいです^^;



次世代はもう少しちゃんと飼育しよっと笑

そして今年我が家で羽化した♀が今年中に活動開始しないと、

お話になりませんので、管理温度を少し揚げてみました。




話変わるんですが、ヤフオクにユーロミヤマケルブスのWF1の成虫が出てましたが、wildなんて入るの?

細く長く…

いきなりですが、ここで問題です。





この種はなんでしょう?



















正解は…





我が家で唯一の国産種の


トカラノコギリ


でした笑。





飼育を初めて2代目

累代で言えばCBF3、中之島のトカラノコです。


今まで全てトカラノコカラーで羽化してましたが

今回初めて黒っぽい個体が羽化してきました。


これはこれでセアカ見たいなカラーでカッコいいけど、

やっぱり普通のがいいよね笑。




あっ、普通の色でも羽化してます。













今回は8頭飼育して♂4♀4の各々半々のカラーになりました。


黒っぽいのが羽化してきたのは血が濃くなってきたのと関係あるんですかね?


もともと、そろそろ血の入れ換えをしたいと思っていましたので、


今捜索中です。


最近飼育種が増えてきて減種しなくてはいけないのに、

その選別が出来ない自分…


でも減種するにしても

何故だかトカラノコは累代を続けたいと思っています。




綺麗だからかな?笑


ぼちぼち。

今回も割り出し記事です。

5月28日~6月30日の期間セットしていたトカラノコのセットを7月7日に割り出しました。

ケースの底から卵がいくつか確認出来ていましたので、期待して割り出してみると・・・







2ニョロの8卵でした。


このあと取りこぼしがないか確認したら1卵出てきましたので9卵になりました。



ちょっと期待はずれ^^;



自己ブリ分はこれだけ居ればいいんですが、

前回の♀が1頭しか居ない事態は恐ろしいので

もちろん再セットしました。






幸先良い?

去年羽化してから18度くらいで寝かせていたトカラノコが

ぼちぼち動き始めたので、ペアリングをしていました(何度か)

そしてペアリングに成功したのが5月23日のこと。






ペアリング成功しているような、していないような怪しい感じでしたが、

セットを組んでダメならまたペアリングすればいっか!


と軽い気持ちで適当にセットを組みました。

底のマットを固めただけの簡単セット








セットを組んだのが5月28日のことで、

あまり触らないようにしようと思っていたけど、

♀が地表をうろうろしているし、また失敗か・・・と

ケースを見てみると。








まさかの卵 笑

とりあえずは産んでくれたみたいです笑


この親の兄弟達は10頭居ればいいか。と、

10頭採って産卵をストップさせた結果、見事な偏りが起こり、

♀が1頭しか居ないという事態に陥ったので、今回はもう少し多めに確保します笑

とりあえず、2週間くらいしたら一度割り出し予定!



プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
