3年の時を越えて

マルスに引き続き、3年越しのあの個体が羽化してきました!


















アクティオン!!



3年で羽化してきましたが、この3年間はいろいろとありましたね…


使っていたマットが問題あったり…



このアクティオンも拒食症になって、なんとか羽化できた個体なためサイズは小さいです^^;






ついでにマルスともパシャリ









♀も無事に羽化していますので、次はマルス同様、



大きな個体を!




微回復!!

マルスに続いてアクティオンのマット交換です。

こちらも前回のマット交換から1ヶ月半が経過しています。



糞の量はそこそこ。


体重測定をしてみると・・・





♂ 77g⇒82g(+5g)





♀ 47g⇒50g(+3g)






♀ 34g⇒38g(+4g)



前回のマット交換でもうダメだろうと思っていた、

シワシワになっていた♀も生存していました。



しかも、全頭微妙にですが、一応体重は増えています笑




マットの銘柄を変えて若干ですが体重増えたので、


ここから更に体重増加に期待!



おひさし

前回の記事からかなり時間が経っているアクティオンです。

マット交換は定期的に行っていたのですが、徐々にダイエットをしていったため、

記事にはしていませんでした。


5月に思い切ってマットの銘柄を変更し、それから2ヶ月が経過したことで、


マット交換、体重測定、健康診断をしました。






♂77g





♀47g






♀34g



微増ですが、全頭体重が上がりました。


けど、アクティオンでこれって・・・笑



最後の一番小さいやつはシワシワになって様子がおかしい。


恐らくダメだと思われます。


最悪、1Prだけでいいので無事羽化してくれー!


スローペース

前回の記事から8ヶ月・・・

放置していたわけではありません、アクティオンです。




記事にはしてませんが前回の土変えから2ヶ月ほど経過したため

土変えと体重測定をしました。







♂ 66g





♀ 52g





♀ 33g




正確な孵化日はわかりませんが、おおよそ孵化から1年が経過します。

それでこれって(ノД`)・゜・。



このままだと幼虫期間がめちゃめちゃ長くなるか、めちゃめちゃ小さいアクティオンが誕生するかどっちかだね笑



とりあえず、無事に成虫になってくれればよし!

低温のせい?

去年の11月、ヤフオクにてアクティオンの初令幼虫を5頭購入しました



そのときの画像がこちら↓↓↓
2012年11月21日


到着してから5頭まとめてQBOX30で多頭飼い

マットは大きい声で言えない きのこMatにお古のマットを混ぜたリサイクルマット(´・艸・`;)





そして昨日の夜

様子を見てみたら1頭がマットの上に出ており、何やら成育不良な感じ・・・

そして側面を確認すると底に何やら黒い物体( ̄∇ ̄;)




そうです。




真っ黒になってました(ノД`)・゜・。

そいつはそこそこ育っている感じだったので、死因はちょっとわからな・・・

原因はマットかな(-д-;)

ちなみに飼育温度は10度~21度と、かなりの低温下で飼育しています

寒い家ではこれが限界(*′皿`艸)





ということで今日、マット交換を実施


昨日マット上に出てきてたやつは変わらず上にいたので、こいつはプリンカップに隔離して様子を見ます。

2013年2月28日④

使用マットはネイチャーマット



次に残りの3頭を捜索

2013年2月28日①



2013年2月28日②



2013年2月28日③



温度のせいなのかマットが 合わない 悪かったのか

どっちもなのかもしれないけど、ちょっと育ちが悪いよねil||li(つд-。)il||li

メガソマ属は初めての飼育だから良くわからないけど





これからは暖かくなってくるし、マットも変えたし大丈夫だろう!

とりあえずこの状態で様子を見て、隔離中のやつも状態が良くなればまた合流させようと思う


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR