

カテ復活?

相変わらずマイペースな更新ですσ(^_^;



久しぶりの登場、サタンです。



最後の更新は約2年前…



更新がなかったのは、産卵に失敗したからです笑




そして、実はその後、サタンの幼虫を入手してました!








その個体が羽化して、後食が始まり、1カ月ほどおいてペアリングしたのが、昨年末。








2♀体制でセットを組んでいますが、順調に採れていて、孵化も確認しています。




ということで、リベンジ成功です笑




自己ブリ分は確保できましたので、また長い幼虫期間が始まります(-ω-;)











悪夢

いつものように産卵セットのサタンの餌交換を…



あれ…



様子がおかしい…



これは…



夢か?




いや、夢じゃない。









サタンが死亡してしまいました。



ちょっと慎重になって成熟期間を長くとりすぎた結果ですかね。



セットはまだ割り出していませんが、恐らく産んでいないでしょう。



敗北宣言です。


日にちを置いてから割り出しますが、ダメならサタンはいったん休憩します。


そのときは記事にすることなく、カテゴリ編集するので察してください笑。




このあと憂さ晴らしにエレゾウのセットを割り出しましたが、それはまた後日。


実家にて

今日は実家に残しているクワカブの作業をしました。

酒を飲みながらの更新なので誤字とかあるかも?笑

実家に残しているクワカブの中にサタンが居ますので最低でも餌変えのために3日に1回は実家に来ています。

今回も少しだけクワカブ作業して帰るつもりが、いろいろやっていたら時間も遅くなってしまったので泊まることに^^;

ってことで久々の実家から更新です。


まずケルブスとエラフスホソアカのマット交換をしましたが、写真などは撮っていないので省略します笑


それで今回のメインですが


サタンのペアリングです。

羽化から半年は我慢しようと思っていたのですが、我慢の限界が来ました。

羽化から5ヶ月ちょっとでペアリングをしてみることに。


適当に同居させて





♂が♀の存在に気づき






完了です!笑


2枚目の写真はケースを真上から写したものです。



そう。



倒れながらの交尾です。



いつもならもうちょっと環境整えたりするのですが、カブトだし大丈夫だろうと手を抜きました^^;



が、横になりながらも1時間程繋がっていましたよ。



産卵セットも作ったのですがキンキンに冷えたマットで作ったので、今日は♀を投入しませんでした。


明日帰るときに♀を産卵セットに投入します!




ついに・・・

実は先月のことですが・・・笑


サタンが羽化しました!



割り出しから2年。

我が家に来てからは1年半での羽化でした。



本当は活動するまで触らずにいたいのですが、

ブログを書いているのにアップしないのもね・・・笑



そしてもう一つ理由が






二つ仲良く並んだ蛹室。




ここで気が付いた人は鋭い!










見えづらいですが、♂の蛹室に♀が侵入しています笑




ってことで成熟するまでは別居させます。






完品で羽化してくれました。



それだけで満足ですが、サイズも102mmと自分的には大満足です笑








♀も幼虫時代は黒点があり心配していましたが、完品で羽化です!



あとはじっくりと休眠させて苦手な産卵ですね^^;



サタンは難しそう・・・



なんかコツとかあるんですかね?


久しぶりのー。

前回の記事のネプチューンですが、どうやら蛹室ではなかったようで移動してしまいました。

♂も発見したのですが成長が今一・・・

結局2頭ともマット交換を実施しました。

もしかしたら床に置いていたので低温管理のネプチューンでさえ

少し低温が過ぎたのかもしれません。





さて。

話題変わってサタンです。


2月初め、ケースの底に蛹室作成を確認していましたが、3月に入ってから3日に1回のペースで確認していました。


そして変化があったのは3月27日!





2つ並んだ蛹室の内、1つが蛹化したようです。


そのときに掘り起こそうか悩んだんだけど、どうせなら2頭とも蛹化してからにしようと

同じペースで観察を続けていた今日、もう1頭も蛹化しました!





ってことで、穴を開けます笑







それを少しずつ大きくしていくと・・・
















立派な頭角が出現しました!!



雄雌ともに無事に蛹化は出来たようです。


この♀はお尻に黒点があって心配していましたが、なんとかなりそうですね^^


カブトムシの蛹なんて久しぶりに見ました。


またクワガタと違っていいですねー



ここで終わったらとても中途半端な記事になってしまいますが、ここで終了します笑



羽化まで残り2ヶ月ですか・・・



そのときまで全貌はお楽しみに!ってことで(´´・Д・`)ノ・゜・




プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
