カテ復活?

相変わらずマイペースな更新ですσ(^_^;



久しぶりの登場、サタンです。



最後の更新は約2年前…



更新がなかったのは、産卵に失敗したからです笑




そして、実はその後、サタンの幼虫を入手してました!








その個体が羽化して、後食が始まり、1カ月ほどおいてペアリングしたのが、昨年末。








2♀体制でセットを組んでいますが、順調に採れていて、孵化も確認しています。




ということで、リベンジ成功です笑




自己ブリ分は確保できましたので、また長い幼虫期間が始まります(-ω-;)











種あり

AKECHIさん印のオキシですが、29個採れた卵達が10月中旬から孵化し始めました。



とりあえず孵化したので種ありを確認できたのは良いのですが、


種なしや卵管理の失敗を恐れてセットした2セット目を割り出す前に、


あれよあれよと孵化して自己ブリ分を確保できてしまいました。



2セット目を割るの恐ろしい…笑




そしてここ最近カブトが不調ですので、原点に還り基本に忠実に飼育してみようと思います。










性転換

蒼パパさんから頂いたギアスギアスが羽化しました!



最終体重が100g越えでしたので、大きな♀が羽化してくるのを楽しみにしていましたが、



いきなりの累代危機です(;゚д゚)













なんと羽化してきたのは♂


サイズは102mm



どこかで入れ違って管理しちゃってたかな?σ(^_^;



ちなみにもう1頭は蛹化の気配無く幼虫しています。







83g→90gに成長




せっかくなので♀を探してブリードと思ったのですが、



ヤフオクでこの手の見分けが付けにくい種の単品購入は



あまり好きではありません。



んー…



申し訳ないですが撤退かなー…




油断大敵

セットから3週間ほど経過したヘラオキシの割出をしました。


慎重に掘っていってまず1卵






とりあえず卵がでたら安心です^^;







その後も真ん丸に膨らんだ卵も出てきて、今回は大丈夫そう!




でも心配だから





再セットσ(^_^;




今回の写真全てブレブレだな(゜Д゜;)



第一回目のセットは29卵でした!



1日1卵以上産んでくれているので、ペース的には成功ですね。




ただ問題はいつもながら孵化率です。



前回のネプチューンは全部腐ってしまいました。


おまけに再ペアリングしようと思ったら♂死亡…


採卵時の卵の状態は悪くなかったから、管理に問題ありかな?



ここ最近、右利きさんと連絡を取る中で卵管理で乾燥対策をしなければならないことを再認識しましたので、


今回のオキシとある種の卵で管理方法を変更してみました。


これが上手くいくと良いのですが。


安易なペアリング

AKECHIさんから頂いたオキシデンタリスの羽化記事を書いていませんでしたm(_ _)m












いきなりですが成虫画像です。



いやー、この角度の♂が素敵でかっこいい笑




サイズは140程






ただ痛恨のパカです(;_;)



しかも








蛹の時に分かっていましたがくねってますσ(^_^;





その2頭は活動開始もしていて、先日ペアリング









無事にペアリングが終わりましたので、現在セット中です!



ネプに続いて上手くいきますように!




プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR