休眠明け

明けまして…



更新が途切れて、すいません^^;



今年初投稿が2月になるとは。



記事は更新していませんでしたが、クワカブ作業はちゃんとやってますσ(^_^;


ってことで、今回はシディカランのスマトラヒラタ!







1本目のボトルに入れて食い上がってきた第一号のボトル交換です。




割出から3カ月ちょいで47g



初飼育なので分かりませんが、我が家にしては順調だと思います!





しかし…




下まで潜ったのを確認して温室へ戻したのですが、やってしまいました。













暴れています。



上まで上がってきてましたので、酸欠ですよね(-ω-;)



慌てて蓋を外しました。




菌糸の扱いは難しいですね。





パラワンもボトル交換後、暴れに暴れて蛹化しました。




よって期待できません(;_;)




スマトラヒラタはまだ1頭目の交換でしたので、次からの交換では同じ事が起こらないようにしたいと思います。







少な目

N・A・Cさん印のスマトラヒラタですが、割出が延び延びになってしまってました。



ケースも小さめでしたので、採れた数は11頭と少な目。



でも、今の我が家のスペース的には丁度良いかもしれません^^;



なんて言いつつ、もう1♀とペアリングしているのですが、なかなか上手くいかないんですよねσ(^_^;



♂がその気になってくれないんです。








それと最近記事にしていないエレゾウですが、どんどん減っていき現在♀2頭で1頭成虫、1頭蛹になりました。


♂を探して続けようか迷いましたが、スペースの問題的にひとまず撤退することとしました。


誰かエレゾウの♀必要な方なんていませんかね?


種は掛かってたようで、

ペアリングでぶっちん事件の起こった、シティカランのスマトラヒラタですが、



無事に種は掛かってたようです。


セットを組んで数週間で側面に卵が見えるようになり、




その卵も先日無事に孵化を確認しました!








割出はもう少し先にしようと思っています。



ちなみにセット内容はお得意のカンロ式。


♀もせっかく2頭頂いているので、近いうちにもう1頭もペアリングして、



産卵セットを組んでみます!



ぶっちん!

N・A・Cさんから頂いたスマトラヒラタのペアリングをしました。


確かN・A・Cさんは顎を縛らない派だったような記憶があったので、


ヒラタ初心者なのに我が家でも同じく顎縛り無しでペアリング。











ネプより苦戦しませんでした笑




ただここで問題が。




何だか離れずにずっと繋がっています。








互いに離れようと歩くものの離れず、千切れそうになった瞬間、




ぶっちん!と音を立てて何かが千切れ、♀の体内に…









そして、♀から謎の液体。




これ、大丈夫でしょうか(-ω-;)




とりあえず近日中にセットを組んでみます。




どどどん!

かっつさんのプレ企画にて、今年は3つも当選させて頂きましたσ(^_^;


今回はその着弾記事第一弾です。


到着したのは一昨日のことですが…



協賛者様は同じ道民のN・A・Cさん


個体はというと










シディカラン産のスマトラヒラタです!



初ヒラタカテゴリー誕生!



とは言っても、ブログを始める前にアチェのスマトラ、ミンダナオ、ダイオウは飼育していました。


久し振りのヒラタです笑



個体はというととにかく迫力がありますね(*´▽`*)



色虫メインの私ですが、かっちょいい黒虫もいいなと、思い始めています笑



まずは苦手な産卵を頑張ります^^;



N・A・Cさん、改めてこの度は貴重な個体をありがとうございました!
これからも交流を宜しくお願い致します!


プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR