年初めの運試し

少し日が経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m



今年1発目ですので、目標でも立てます笑




ずばり、減種!笑



少し増やし過ぎましたので、冷静になって整えます。



さて、年が明けてから作業が出来ていなかった虫作業を

まとめてやりました。



今回は割出(クワガタ)編です。





セットを組んでいたのは

ビコロール
インペラトール
スペキオスス
ディディエール×2

です。


その結果なのですが、




ビコロール




玉砕(♀死亡)





インペラトール






玉砕(♀死亡)



幼虫6頭しか確保できず(-ω-;)




スペキオスス






3頭(再セット)







と出だし最悪です笑







ディディエールはというと、


1つ目はボウズ(♀死亡)




もう1セットは





ここから画像が入ります笑









まず産卵木をよけると幼虫たちがころり。



マットを捜索して計10頭確保!









産卵木も削りカスが噴出してて期待しながら割出







結果、3頭 笑




これも増やし過ぎて管理が行き届かなくなった結果ですよねσ(^_^;




割出以外にもニジイロやらディディエールやらのマット交換もやりました。




それとカスタネウスとディディエールの再セットも組みました。



今年はちゃんと管理したいと思います笑





割り出し




★かぶ☆さんのブログでプリ企画開催中です!


何に応募するか迷っていますが、それ以前にスペースがなくて

応募そのものを考え中です笑



ここ最近、産卵が不調な種が多々おります…


いつものことか笑



そんな中、幼虫の姿が見えていたディディエールのセットを割り出しました。



セット期間1ヶ月

♀を回収して1ヶ月放置







アク抜きのお陰か、材の加水時カブトの糞を入れたからか


カビが全く生えませんでしたね。



産卵木を除けると早速






幼虫発見!







ケースをひっくり返し幼虫を探すと2令なんかも出てきました。







マットからは9頭とまずまず。







意気揚々と産卵木も割出。



削った痕がかなりあり良い感じ!





しかし…






材からは0でした(;゚д゚)



恐らく材を削ってマットとの間に産んだけど、

幼虫はマットに移動していったのかな?



自己ブリ分は確保できましたが、こんなはずでは…笑



ちなみに既に再セット済みですので、次に期待!!





たまたま出た卵

同居ペアリングしたディディエールのその後です。


10日間程同居させて♀単でセットを組みました。


今回はスペキのときと同様に産卵木を適当に埋め込んだだけの

お手軽手抜きセットですが、1つ実験を。


JUNさんの記事で興味深い記事を発見!


産卵木のアク抜きについて。


まだシカには試していないとのことでしたので、

我が家で勝手にやってみることに笑



5日間程漬け込みアク抜きを行いました!









そして早速♀を放つとものすごい早さで居なくなりました。






セット開始から5日目、何気なくセットを覗いてみたら







ケース側面に卵発見!



これはいい傾向ですね(*´▽`*)



とりあえず1ヶ月くらいで♀を取り出しますか。


ちなみに2頭目の♀も同居開始しました!




久々の増種!!

お待たせしました。

久々の増種です笑


と言っても、増種したのは今年の始めの話ですが。



帯広のお店で格安で気になる種を発見!


幼虫のトリオだったのですが、既に♀が蛹室を作成していて、これは買いだ!


と判断して購入。


そして3月に全てが羽化しました。


その個体たちが活動を開始しましたので、ペアリング









そう。


今回増種したのはディディエールです。


実は過去にも幼虫を購入したことがありますが、


全て♀という事態でブリードは初挑戦になります。


ハンドペアリングを試みましたが、警戒心が強くなかなか


上手くいきませんでしたので、不本意ながら顎を縛りました。


そして覗いたところ雰囲気は良さそうですので、このまま1週間程同居させた後、


セットを組みたいと思います!


プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR