

ラピス続報

つい最近、久し振りにヤフオクで気持ちの良い取引がありました。


どうしても事務的な取引になってしまいがちで、

かつ最近の取引ナビも簡略化されたことも相まって、


本来は物を売るという形であってはいけないのにそうなりつつある中での


出来事で余計に良い取引でしたσ(^_^;



と、いうことで今回の記事は


卵が腐ると嘆いていたラピスニジイロです。


♀は2頭いて、一方をカンロ、一方を産卵木を使ったスタンダードなセットで組んでました。


そのスタンダードなセットの方なのですが、







き…気持ち悪い(゜Д゜;)




即割出です。




産卵材の中に潜ってマットと混ぜている部分もあって、



産んでいそうな気配はありましたが。















写真がないというのは、そういうことです笑








もしかしたら、上手く種が掛かってないのかも知れませんので、



再ペアリング中。





次回はカンロで組みます。






それと前回採れた卵ですが、












きたーーーーーーーーー!








孵化するかな?

産卵しない!


と、悲鳴を上げていたラピスニジイロ。


遂に卵を産んでくれました^^


いつものように産んでないだろうと、適当にケースを返すと







まさかの卵!




結果、8卵をゲットしました(∩´∀`∩)



と、喜んでたのもつかの間。




日を追うごとに続々と腐っていって、今は4卵しか残っていません。



これも累代障害か…








ラピス!

ラピス血統のニジイロでなかなかいい色が羽化しましたよ!





ただ♀2体制で挑んでいる産卵が上手くいきません^^;


いつもカンロなのに、気合い入れて珍しく産卵材入れてみたが、ダメそう笑




やはり難しいのか…



我が家のグリーンと掛け合わせて血入れ替えたら、ノーマルになっちゃうのかな?










いろいろ

実は前から欲しかったけど、なかなか高価で入手出来ないでいた


ニジイロのある血統の幼虫がヤフオクに低価格で出品されているのを発見し落札。


その個体達が羽化してきました。














サイズは極小ですが、なかなか綺麗な色ですね!


ラピスブルー血統のニジイロです!


写真では何とも伝わりにくいのですが、

全体に薄らと青いベールをまとっているような感じです。







♀は更に分かりにくいですね^^;








ダークレッドとの比較









我が家の赤と緑もついでに集合です。




累代も進んでいて産みが悪いようですので、全ての♀を使ってセットを春先に組みたいと思います!




集合!

今年のニジイロ達が殆ど羽化完了しましたので、

今回はその個体たちの紹介です。



まずはグリーン血統から







♂は完全にノーマルカラーです笑


グリーンの♂がまだこいつしか羽化していなくて、

あと2頭幼虫が居ますのでそちらに期待!




続いてダークレッドです。






安定の血統ですね。


我が家に来てから1度もダークレッド以外出ていません。



小さい固体しか居ませんので、次世代は菌糸瓶で飼育します^^;




うちの血統は上記2血統しか居ませんが、

これから作ろうとしているレッド血統です。







若干赤が強い程度ですが、まだ1世代目なのでこれからです。


ちなみにこの固体はダークレッド♂×グリーン♀から得た子達です。


ダークレッド血統はノーマル、スーパーレッド、ダークレッドの3色が出るということでしたが、

ダークレッドしか出ないということは、かなり血が濃いのではないかと思い、

グリーン血統と掛け合わせてスーパーレッドを呼び起こそうという作戦です。


グリーンの♀といってもグリーン血統の中で

赤の強い固体が居ましたのでそいつを使いました。


一応、レッド血統ということにして、これからインブリしていきます^^



最後に3♂の集合写真






プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
