GEMGT

いろいろと産卵セットを組んでいるのに、あまり数が増えてこない。



なんでだろ。笑




さて、今回もMGTを産卵させます。



昨シーズンは産みすぎて大変なことになりましたので、



今回はセット期間短めにするかな?




今年の親種選びをするときに、サイズも同じような感じだし、


特に選別をしないで活動時期が合ったやつでセットを組もうと思ったのですが、



ふと違和感のある♀が1頭。




写真をどんなに撮っても上手く移せなかったので、



言葉だけで表現するならGEMGT。




目がホワイトアイまではいかないけど、黒じゃない、グレーアイなんです!



ってことで、その♀を今年の親種としました。




以下、ペアリング風景です。







MGT羽化報告

★かぶ☆さんから頂いたMGTの子供たちの羽化報告です!


かっつさんの記事を見て、自分のとこのは羽化してたなー


なんて思い掘り出し!













背中の眼が眠たそうなのからぱっちり真ん丸眼まで笑



羽化不全が多いという話でしたので、23頭手元に残しておいたのですが、


全て完品羽化しました!



内訳は♂14頭、♀9頭



羽化不全がなかったのは温度を低めで飼育していたのが良かったのですかね?


ちなみにサイズは49mm程が殆どで、50mmが1、2頭。



ちょっと予想外に多く残ってしまったので、


春に恐らく行われるであろうあのプレ企画に出しますか(*´∀`)


お祭りじゃー(∩´∀`∩)

★かぶ☆さんのプレ企画の当選者発表がされています!




ちゃっかり応募&当選させて頂きました笑





そんな★かぶ☆さんから頂いた

メンガタメリーの産卵セットを割り出しました!


セットを組んでから約1ヶ月が経過した頃、セットを覗くと…







分かり難いと思いますので、少しアップ








孵化したての幼虫が2頭落ちてましたので、このタイミングで♀を回収。


ちなみにこの前日にも1頭確保してます。



それから放置すること約1ヶ月の今日の割出。





産卵木から細かい木屑が吹き出ています。



とりあえず産卵木を別容器に移すと




幼虫がこんにちは笑



更に産卵木に付いていたマットの塊を落とすとここからも





それから産卵木の中に逃げていくやつも





まずはマットから捜索。


幼虫が出るわ出るわ…


途中から恐ろしくなりつつ出てきたのは





30頭!!(゜Д゜;)


産卵木の存在を無視したくなりますが、割出継続 笑



早々に1頭発見。





卵なんかも見付かりました。







結果…








17頭、卵6個






割出前3頭+割出47頭、6卵


56ニョロ玉(;゚д゚)



採れすぎないよう産卵木を輪切りにしなかったのに(-ω-;)


これは困りました笑



誰か助けて笑




お寝坊さん

★かぶ☆さんから頂いたメンガタ記事です。


1ヶ月以上前に♂は起きており、

♀の目覚めが待ち遠しかったのですが、ついにその時が!



1週間程前のこと






あれ?


目が合いましたね(*´∀`*)ノ



どうやら♀も目覚めたようですので、


少しゼリーを食べさせてからペアリング










カブトムシのようにあっという間の出来事でした笑



何度か交尾を繰り返し、2頭が離れたのは8時間後


これだけしっかりペアリングすれば大丈夫でしょう!









ってことで早速セットしました。


もう1ペアいるのですが、そちらは爆睡中です^^;


着弾その1

最近、異動を控えていて落ち着かない状況なので、これから更新頻度落ちるかも?

がしかし、そんな自分を落ち着かせるために昨日の着弾記事いきます!笑


たまたま2人の方からの着弾が同じ日になってしまったのですが、

あえて2つに別けて紹介していきます!


ってことで、今回はー…


アウトドアら~さんのプレ企画にて

★かぶ☆さんのメンガタメリーに応募した結果、見事当選となり、

そのコ達が到着しました!








予定では1ペアだったのに、おまけで2ペアも送ってくれました;;












いやー…

いいですねー笑


このおでこ!


メンガタも昔から飼育したかったのですが、

機会がなかったのと今までの飼育環境では厳しそうだったので

飼育したことがありませんでした。


今回温室あるしでいける!と思い応募したのです。


それが飼育できることになって嬉しすぎです笑。


まずはしっかりと休眠させて産卵ですね!

頑張ります笑


貴重な場を提供してくれたアウトドアら~さん、貴重な個体を送ってくれた★かぶ☆さん!

この度はありがとうございました!
これからもどうぞ宜しくお願いします!


プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR