

血の入れ替え持ち越し

我が家に着て2代累代したババオウゴン。


2世代ブリードしましたが、長歯出せませんねσ(^_^;


ただ今年は去年より全体的にサイズは上がりましたので、


多少なりと菌糸の扱いが上達?笑



そろそろ血の入れ替えしたいなーとオクをさまよっているのですが、


今シーズンも出来ませんでした笑



ってことで、いつもは1ペアだけで産ませるのですが、



2ペア使って来年血の入れ替え出来なかったら、


兄弟で掛けないようにしようと思います。



ということで、今年もババのブリードが始まります。






量産型ババオウゴン

ババオウゴンが後食を開始し、少し放置してから

ペアリング&産卵セットを組みました。


ペアリングしたのが5月10日

セットを組んだのが5月13日~6月10日

セットは去年同様、おが屑を敷いたケースにカワラタケ菌糸瓶を

転がしただけのお手軽セットです。

セット温度は23度前後


それからそのまま放置していると幼虫の姿がちらほら。

このときに菌糸瓶を詰めれば良かったのですが、

忙しい時期で菌糸瓶詰めが遅れて

ようやく準備が出来た頃には







2令の個体も見えてきてました笑



そして早速割り出した結果、







1セットで10頭採れました^^


十分な気がしますがもう既に2セット目も組んでおり、

そちらの割り出し時期もそろそろです。


少し多めに飼育して、今度こそ長歯を目指す!!



飛び出し警報

ババオウゴンが羽化して蛹室から自力脱出し始めたので、

掘り出しました。




が、全頭ミニサイズです笑









長歯が見たかった笑



そして♀が3頭しかいないという状況。

しかもそのうちの1頭が






お尻から何か出てます^^;


最初はゴミが付いてると思って引っ張ったら、

生体の一部だったようです。


ってことで、ブリードに使えるのは2♀だけのようです。


次はもう少し多く産卵させて、手元に残すことにします。



やっちまった。

最後の記事が割り出し記事のババオウゴンです。


ちょっとあって確認作業をしていたら、1つ食べるところがなくなっている瓶が…








しかも蛹室完成してて前蛹だし!




完全にやっちまいましたねー


今の温室になってから1つ1つを確認することが大変になってしまったら

こんなことが起きてしまいました。





そしてそれから数日経った今日









蛹化したーーー!!



おおよそ孵化から5ヶ月。


なまら小さい♀が羽化してきそうです。



そして雄はまだまだ蛹化の兆しなし。



割り出し

カワラ菌糸瓶に産卵させていたババオウゴンですが、

卵が続々と孵化し、食痕も目立つようになって来ました。

が、菌糸瓶の用意が出来ていませんでしたので、ここまで引っ張りました↓





早速掘っていくと幼虫がぽろり








2令に加令している幼虫も








そして底の方からは3頭まとめてぽろり







結果、8頭の幼虫を確保しました!



♀はまだ元気ですが、菌糸瓶を使う種なので、うちにはこれくらいで十分かな?



ということで、産卵はこれにて終了!



プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
