スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペース圧迫解消

前回の記事が去年の5月で止まってしまっている

ブルマイスターです。


あのマット交換で続々と幼虫たちが落ちていきましたorz


残ったのは3頭。


それからマット交換が恐怖で無交換作戦に出ました。


なので、更新していませんでしたが今年の6月頃、

2頭の姿が見えなくなり蛹室のような雰囲気が容器の外側から見えていました。


前蛹期間が長く、人工蛹室での羽化は難しそうなので、


ずーっと放置していましたが、穴を開けるくらいいいよね…?


と、ついに我慢の限界が笑





早速ですが、蛹室発見です。





軽く傾けたりしてみるも、振動なし。



自分の手が鈍感なのか、羽化してるか?







早速穴を開けてみる









穴から覗いてみると、幼虫のときの脱ぎ殻のようなものが見え、


穴からピンセットで出してみる。














成虫の足







成虫の足?




すぐに割ってみると、そこには羽化出来なかった♀の亡骸(;゚д゚)





気を取り直して次です。



また同じように軽く傾けてみる。



振動なし。これも死亡か…







穴を開けるとさっきとは違う光景



黒い光沢が見えます!








ピンセットで突っついてみたところ




こ…こいつ!



うごくぞ!








サクッと割ってこんにちは笑










サイズは45up



無交換作戦ですから、こんなもんでしょう^^;




しがみつく力も強いので9月下旬か10月上旬羽化ですかね?






ちなみに残る1頭は絶賛蛹室作成中。




困りました。羽化ズレです。




昨日までヤフオクに♂出てたのにタイミング悪すぎ。




ブルマイの♂目撃情報ありましたら、お知らせ下さい!

あと今回の記事と関係ありませんが、今年羽化のユーロミヤマ(ケルブス)♂も探しています!



お知り合いで飼育している方いませんでしょうか?(-ω-;)


スポンサーサイト

噂通り

やろうやろうと思っていてずーっと先延ばしになっていたブルマイスターのマット交換をしました。

購入時260ccプリカに入っていましたが、それに入れられた日から2ヶ月近くの経過です。


まず、プリンカップの蓋を開け、マットを軽く指で押すとふにふにしている部分があるので

そこを開けると






居ました笑




噂通り空間を作ってその中で過ごすんですね。




そんな感じで順調にマット交換をしていると









写真ではよくわかりませんが、3令に加令してあまり日が経っていないようで、

2令時の皮がお腹の辺りにあり、こいつだけ少し放置。(本日こいつもマット交換しました。)




体重測定も全頭しましたが、画像は一番重いやつだけ






雄雌は見たけど、たぶん3:3に分かれました。

今回は自信ないけども笑



ちなみに重い順に17g、16g、11g、7g、6g、5g


次のマット交換時には雄雌見ただけでわかるかな?笑

予定は未定

旅。の記事にて、増種したので「詳細を後日アップします!」と言いつつ

未だにその記事を書いていません。もう忘れられたかな?笑

書きたいんですが・・・

素材が集まらないため、なかなかアップできない状況なのですが、

もう素材が集まらないままアップします。



本当なら幼虫の形が特徴的なので、幼虫の画像をアップして

予測しながら見てほしかったんですけど、プリンカップの側面に1度も姿を表しません。

これも特徴?

プリンカップからマット交換と容器変更をすれば画像は撮れるんだけど、

ちょっとデリケートなイメージがあるので、もう少し放置したい。



これだけの文字のヒントでわかる人居たら凄いね笑






正解はこちら










ブルマイスター です!


久しぶりのオドントラビス。

過去にフェモラリスの産卵に挑んだことはありますが、幼虫は初飼育です。



昔ブルマイスターの存在を初めて知ったとき、ずっと青いのかなー?

って思ってました笑。

書籍で見ても青くないし、実物は青っぽいのかなー?なんてね。



飼育しようと思ったのはここ最近の増種の理由と一緒。

昔は高価で購入することが出来ない種だった上、実物をまだ見たことがないということ。




ツヤ系って魅力的な種が多いのに飼育人口少ないよね。

飼育難易度が高いし、WILDが良く入るからかな?



自分の実力で羽化までたどり着けるか分かりませんが、

飼育してみたい!と思ってもらえるような立派な個体を羽化させたい!





プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。