

ぷれぷれー




気が付けば かっつさんのプレ企画が始まってしまいました。


ということで、今回は協賛品のご紹介を。



1つ目!

私自身もプレ企画で★かぶ☆さんから頂いたMGTことメンガタをば。







サイズはフリーですが、♂は約50mmあります。



題してMGTを広げよう協賛です!



そして2つ目!


2つ目はミニエールです!





♂はご覧の通りミニです笑


♀はまだ取り出してないので、サイズフリーで^^;


2種とも休眠中の個体です。



この記事をアップしておかないと、


いくらミニとは言ってもここまでミニと思わなかった!


と、言われたら困るのでアップしてみました笑



どっちも応募あったらいいなー(´Д`)




DIY

事件です!


脱走兵が出ました。


断熱材を掘った痕を発見し、脱走兵を捜索したところ


逃げ出した成虫が見当たりません。


この堀カスは誰が…


やむを得ず断熱材を破壊し、犯人を捜索!







あまりの衝撃に写真を撮り忘れましたが、そこにはゴロファspの幼虫が…



これから寒くなると言うのにこんな穴。



しかも床板だから取り替えるのが大変。


どうしようか考えた結果







まず穴を綺麗にします。




そしてそれと同じような形を作り












嵌めてみました笑



何も無いよりは良いでしょう。



ちなみにこうなることを予測して床に木の板を敷いていたのですが






この約2センチの空間が仇となったようです…


なので適当な板をこれから探しに行ってきます。


そして明日からちょっと札幌へ。



むし博士に行けたら行きたい。



カテまたぎ

速報です。

ポルテリの孵化率、0%です。




(´;ω;`)






さて、ここ最近で溜まったクワカブ作業を徐々にやっています。


今回は割出をメインにしました。


まず1つ目はダークレッドのニジイロ

1回目のセットで8卵しか採れず、その内孵化したのは5頭で、自己ブリード分には不安のある数だったので再セットしてました。

そのセットから幼虫の姿が見えていたので、割り出してみると







16卵に3ニョロと、ちょっと多すぎです^^;


とりあえず飼育してみますが、スペース確保できなかったらヤフオクかな?






次はドウイロです。


こちらもペアリングとセットをかなり前からやっていました。

しかも3♀体制で笑


ただボウズの連続で記事にもしていませんでしたが、1つのセットで側面に卵が!

なので、♀を取り出しておいたのが10日前のことで、そのセットも割出。







割り出す前から側面に幼虫が見えてます。





ケースをひっくり返したとたんぽろぽろと





8卵に10ニョロゲットしました!


ただドウイロはもう少し居てもいいので再セットです笑






そして実家に置き去りにしているアクベシアヌスの♂1頭が蛹室を作成してました。




願通りの2年1化と親孝行なやつ笑






そして最後に…


ヘラヘラの♀が自力脱出したのですが、♂が居ません^^;

この兄弟の♂も見ることが出来なかったので、これがヘラヘラなのかも見分けられないのですが、どうでしょう?笑





これがちゃんとヘラヘラなら♂探ししようと思うのですが、なんせオキシしか飼育したことないので、♀なんて見分けられません笑。

足跡おばけ

久しぶりの更新です。

皆さんのところに訪問してはいたものの、自分のところを更新しない

足跡おばけになっていました笑


と、言うのもですね・・・


ついに実家を出て引越し作業をやっていた(やっている)のですが、

忙しくて更新なんて出来ませんでした^^;


今日は実家に帰ってきて泊まることにしたので、久々の更新となりました。



引越しの方は、自分自身が快適に住める状態になったのですが、

まだクワカブは1頭も移動させていません。


ここからが本当のお引越しです笑


来年、嫁になるお方にクワガタの飼育許可を得たのですが、

許可が出た部屋が北側で一番寒く、何かしらの対策をしないと飼育出来ない状態です。


今のところ、スチールラックにスタイロフォームなる断熱材を使って

温室化しようと考えているのですが、なかなか大変そう。

そもそも、スチールラック自体にカバーをかけるので普通にスタイロフォームで覆うことは出来ません。

やるとしたら、その仕切り仕切りのサイズに切って嵌めていく方法…


それかプチプチマットとアルミシートを巻く方法。




スタイロフォームの方法だと気密性に欠けるし、プチプチマットの方は断熱性能的にどうなのか・・・



どっちがいいのか分からないけど、どうにか頑張って温室作成します。



今日はこの辺で^^;



旅。

ほぼ毎月恒例のことなんですが、札幌まで旅をしてきました。

そのため更新は出来ず、皆さんのブログ読み逃げしてました笑。



その札幌までの旅のスケジュールにクワショップ巡りが入っていない訳がありません(σ・з・)σ

ってことでそこの所を綴ろうと思うのですが、今回画像がありませんので面白くない記事になることを先に宣言します!笑



まず札幌まで向かう途中に寄ったお店。

帯広の「ダイナスターさん」

帯広に虫屋あるの知らなかったんですが、ある北海道の方のブログを読んでいたら

記事の中にこのお店のことが書かれていて存在を知りました。

ってことで早速行ったんですが、営業時間が

平 日 13:30~18:00
土日祝 10:00~17:00

だそうで、その日は平日の上、開店まで時間が有り過ぎたので諦めて帰りに寄る事に。



次に行ったのは「生物屋キセキさん」

結構良いお店で良く寄るんですが、今年に入ってから行く日行く日やってない・・・

運が悪いのか何かあったのかな?

今回も行き帰り2回寄りましたがやってませんでしたorz



そして日にち変わって東区の「フォーシーズンさん」へ!

ここも札幌行ったらほぼ毎回行きます笑

今回はホームページに載っていたある種をお目当てに行ったらまだあったので、つい購入しちゃいました^^;


詳細はまた後日アップします!


そんでここのお店で

「タランドゥスの♀単品居ませんかー?」って聞いてみたら、

「今♂単品しか居ない」とのこと。




店を後にし車の中で、「むし博士さん」へ電話。

「タランドゥスの♀単品居ませんかー?」

「今居ないです」とのことilliorzilli


ついてない笑



そして帰りに帯広の「ダイナスターさん」の営業時間を目掛けてお店へ!

女性の店員さんでしたが、とても良い人そうでした。

お店の中を一通り見て、恒例の質問 笑

「タランドゥスの♀単品居ないですかー?」

「今ペアリングしてセット組むところなんですよねー。♂単品なら居るんですけど」


またしてもダメでした笑




その後、旅終了で帰宅。


さっきまで虫達の確認を一通りしてました。



プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
