

小ぶりでシカ

ほとんどのスペキオススが羽化完了してきましたので、

1頭だけブログ用にサイズを測りました。





サイズは44㎜と小ぶりですが、これより大きくするには菌糸瓶しかないのかな?

ちなみにこの個体、完品のように見えますが…






生殖器が出たままです^^;


ブリードには使えないでしょうね…



♀は普通の色から












ちょっと色付きの個体まで羽化しています。

手振れ酷いですが笑



ここから長い休眠期間との戦いです。



親越えは厳しい?

手元に18頭残したスペキですが、

孵化から半年程でほとんどが蛹化・羽化してきています。






どうやら親と同じくらいのサイズになりそうです。


今回はマット飼育にしましたが、次世代は菌糸かな?


大きいスペキが見たかった笑



地上がお好き?

最近ネタ切れ傾向にあります。


いや、ネタあるにはあるんですが・・・笑



ダイスケが無精卵を連発していたり、

前蛹のヘラヘラが死亡したり、

ファブリースの産卵に失敗したり・・・笑





そんな中でいつもの体重測定記事じゃない記事を。


今回はなんだかんだで合計53個の卵を確保し、

ヤフオクに少し流して手元に18頭残したスペキオススです。


5月25日~6月25日までセットしていた個体達は全てが3令になりました。

現在は200ccプリカで管理しているのですが、

多くの個体が地上生活を送っています。













フォルスターも同じ様な感じで、

少し深さのある容器に変更したら潜っていったけど、

スペキはどうなんでしょう。

シカの幼虫飼育が初めてなので、全く分からないのですが、

シカの幼虫の特徴なのでしょうか?



カンロはいかに!

産卵セット後に♀を取り出してから、

1ヶ月放置したスペキのセットを割り出しました。


産卵木をよけて、さくさくっとマットを捜索。

1頭も居ませんでした^^;


ってことで、本題の産卵木を割り出し。






やっぱり1ヶ月も放置したら、そこそこ大きくなっていますね。

2令になっているものや







2令になった直後などなど。



全部で12頭取れました。


2回目のセットより少なめですが、

違いとしたら産卵木の固さが今回のは少し固めでした。



そして前回、カンロ式で産むのか実験して見ましたが、

なんとケース側面にちらほら卵が見えてましたので、こちらも一緒に割り出し。

結果、1幼虫12卵ゲットです^^




今日現在で35幼虫12卵です!


珍しく良い感じです笑








♀はまだまだ元気ですので、またカンロ式でセットを組みました。


このままダラダラと産ませ続けますが、

とりあえずスペキの産卵記事はこれで最後にします!



至急!!

現在2セット目に投入しているスペキオシスシカですが、

ゼリーが全然減っておらず、しかもセットに尋常じゃないくらいカビが・・・





♀が死亡して産卵行動をとっていないからカビ生えたのかな?

なんて思いながら、産卵木に生えたカビを指で擦り取って放置しようとしたけど、

産卵痕の埋め戻ししたところは擦りとれず、むしろこれは放置したらまずいやつじゃー・・・

と思い始めたので急遽割り出し決行です!



産卵木を避けて置いて、まずマットを大きいケースにドバっと。

そして♀を捜索するもなかなか見付からず、逃走したのか!?


なんて思ったら居ました。






めちゃめちゃ元気です笑





そしてマットを捜索。






マットには1つも産んでませんでした^^;





ってことで本命の産卵木の割り出しに掛かります。


埋め戻し痕近辺を割っていくと










ありました!



しかもカビがすぐそこに笑









幼虫なんかもちらほら・・・






結果・・・




5ニョロ20卵ゲットしましたv(。・ω・。)




そして最後に取りこぼしを捜索したら2ニョロ発見したので、合計27ニョロ卵となりました!



これよりセット期間長い1セット目はまだ割り出していませんが、これだけあれば十分です笑



しかし・・・



ここで産卵を止めさせるのは勿体無い。


ってことで再ペアリングして再セット♪


1日同居させたら、♂が死亡してしまいました^^;


最後の力を振り絞ってくれたのね。


ちなみに3セット目はもう取れなくてもいいので、少し実験を。


スペキはカンロ式で産むのか。


今回はあまり望めないと思うので2週間くらいで割り出します。



プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
