終了のお知らせ

なんとか幼虫を得ることが出来たタランドゥス。

羽化していたのを放置していましたが取り出しました。


なんだかんだで無事に羽化したのは2頭。


その2頭を取り出さず放置していたのは、



どっちも♂だったから…












♀を入手すれば良いのですが、スペースが厳しくなってきているのと、

産卵の相性が宜しくないので今回はこれで休憩としようと思います笑


良いクワなんですがねー…


とりあえずこの2頭はヤフオク出品予定ですが、


♀しかいなくて困ってる人います?



子守終了の合図

昨日アップしたパプキンの記事ですが、

3頭目の♀パプキンの写真が納得の映りではなかったので、

先程、差し替えました。




さて、今日はタランドゥスです。

記事にはしていませんが、何度も菌糸瓶に突っ込んだりしていました。

しかし一向に産卵する気配もなく、諦めモードになっていました^^;

そんなときにババオウゴンの産卵が成功したことで、菌糸ブロックが必要になったため、

恵栽園さんで注文するときにレイシ材があるのを発見して、これでダメなら・・・

と一緒に注文。


到着したその日にタラをセットしました。

セット内容としては、おが屑を敷いた上に余っていたカワラ材とレイシ材を転がしただけ。


そのうちレイシ材に潜ってずっと出てこなかったので、少し期待しながら放置していました。




そんななか、ちょくさんのブログを見ていてタラ♀が卵を守りに何度も同じところへ潜るという

記事を読んで自分のところタラが気になり覗いてみると







何してるの!?笑





出てきてました^^;




ん?



出てきたってことは?



守らなくていいってこと?



孵化したってこと?



ってことで割り出し!







入り口は右側です。



いつものようにマイナスドライバーで割ろうと思ったのですが、

タラは1回の産卵数少なめのようだし、プチったらショックなので極力手で割りました。






ちょっとずつ割っていくと、もぞもぞ動くものが









いたーーーー!笑





その後も探していくと、







頭だけの死骸;;







2頭目♪





3頭目♪




4頭目♪








孵化直後に落ちたのね;;






以上です笑



4頭じゃちょっと・・・



ただ再セットする材がありません^^;


また菌糸瓶に突っ込むかな?


ただ23度以上ないと卵がダメになるみたいだし、もう時期的にうちでは厳しそう・・・


とりあえず今後の産卵は保留にします。



全体的に孵化から日にちがあまり経っていないことから、

タラは本当に卵を守るんですね!


ちょっと惚れた笑




取れた幼虫達はババオウゴン用に作って余っていたカワラ菌糸瓶に投入しました。



産卵セット早くも・・・

先日、増援したタラ♀ですが、実は1頭は使用済みの個体でした。

1度しか産卵に使用していないということで、すぐ産卵セット組めるかな?

なんて考えながら到着してから数日は様子を見ていました。

が、この使用済みの♀だけエサを食いません^^;


どこぞやで産卵モードに入ったらエサを食わないなんて書いてたから

そういうことか?と思い、念のためペアリングしてセットを組むことに。






結構長い時間試みましたが、上手くペアリング出来ませんでした;;

というか、♀が受入ていないような?


ということで、カワラ菌糸瓶に投入!


すると翌日には穿孔していきました。



あっさりいったな。


なんて思っていたら次の日に浮上orz

そのまま様子みるも2日経ってもウロウロしているので、一旦回収しました。


どーしたらいいんだろ笑



とりあえずもう一度♂と同居させてみましたが、

何日か経ったらまたカワラ菌糸瓶に突っ込みます。




ブリード欲からの増援!

増種ではありません。


増援です笑



つい1ヶ月前に入手した筈のタラ♀ですが、


ブリードに使えるまでには時間がかかるということと、


いつものようにヤフオクを徘徊していて即ブリの個体を発見してしまったことから


手を出してしまいました。




そして何よりブリードに自信がないため、多ければ多い方がいいってことも・・・笑






今日到着予定だったのですが、朝5時30分に目が覚め配達状況をチェックすると

既に郵便局に到着していましたので、そのまま起床して取りに行きました笑








ってことで、到着した個体です。



もうだいぶ暖かくなってきたからか、開けた途端元気に動いていました。



よくヤフオクでクワカブを購入したとき、ゆうパックをいつも希望するんですが、


それは24時間いつでも受け取りが出来ることから私はゆうパックを使用しています。


皆さんはどういった基準で配達業者を選んでいるんでしょう?


ゲッツ!

こえださんよりトレードで頂いたタランドゥスの内、♀が輸送の寒さから復活できず、

死亡してしまったので、ずっと♀を探していました。



ついにそのタラ♀を入手できました!






だいぶ暖かくなってきたこともあって、今回は無事に到着しました。







ペアが揃ったのでペアリング!



と、行きたいところでしたが、まだこの♀は羽化から1ヶ月しか経過していません^^;



タラは長寿だし、大丈夫だろってことで入手しました。



エサ切れさえ注意すれば何とかなるはず!笑



プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR