

かえった笑

2連続でヘルマン記事です。





前回の割出後、同居させ様子を見ていましたが仲良さそうに過ごしていました。


採卵したどの卵を見ても幼虫の姿が見えないので、

無精卵が心配ですか今度は大丈夫でしょ!

ってことで再セットに♀単投入!



それから数日…



毎日卵をチェックするのが日課になりつつあったのですが、ついに







第1号の孵化を確認しました!



よかったー;;



あとはユダイクスも上手く採れれば良いのだけど…




かえれー!

何度かセット、割出を繰り返しているヘルマンミヤマです。


1セット目は2週間程で割出➡ボウズ


2セット目も2週間程で割出➡3卵のダメ1卵


卵は全て産み立てでした。

2つはそのまま萎み、1つは丸くなるも腐りました。


産んでから時間が経ってない事が原因の1つかな?


なんて思い、それを踏まえセット期間を長めに取った3セット目


1ヶ月程で割出した結果…











21卵ゲット!


他にもダメ卵も多数ありました。


それより双子の卵がやたら多かったのが気になります。



今回はセット期間を長めに取ったからか、


膨らんでいる卵が多かったです。


これで孵化してくれれば良いのですが。


一応、再セット前にペアリング試みましたが、


♂がやる気を出しませんので、








同居させました笑



何日か置いて再セットします!



特殊王冠

ついに、あいつが羽化しました!


特殊な頭の









ヘルマンです!





さっそく取り出してサイズ測定。







77.4mmでした^^;









いやー。


面白い頭ですね笑


しかも、この全体的に赤っぽいのも良いですね^^


気に入りましたので、来年のブリードでは産ませられるだけ産ませます!


♀は掘り出していませんが無事に羽化しています。




あれま 笑

いつもブログ用に写真を撮っておいて、フォルダに溜めてあります。

記事書くときにそのフォルダの中身を見て記事を書きます。



アップしたと思っていた・・・


それよりも写真撮ったはずだった・・・





のに、写真すら撮っていなかったヘルマンミヤマです笑





蛹室作成記事を書いたのは5月の末。


それより前に♀は蛹室を作成完了していたのだが、なかなか蛹化せず。


なので調べてみたところ、ヘルマンは前蛹期間が長いようです^^;




そんなヘルマンも後から蛹室作成した♂が先に蛹になりました。



といっても先月の話ですが笑








この写真だと、なんの蛹なのか全く分かりませんよね^^;



ヘルマンの特徴の頭部が全く見えない・・・



こいつの全貌は羽化後で!!




ちなみに♀も今月に入ってから無事に蛹化しました。


蛹室作成中!

今年の元旦から飼育が始まったヘルマンミヤマですが、1♀は先月から蛹室を作り始め、

♂も蛹室を作成し始めました。

もう1♀はまだ悠々と幼虫ですが。

ミヤマなので羽化ズレすると厳しい状況になりますが、ヘルマンって1年1化なのかな?

決して温度は高くなかったので、これを2年1化に引っ張るとしたらかなりの低温が必要?






初飼育で体重測定も家に来たときしかしていないので、

大きいのか小さいのか全く分かりません笑


小さくてもいいから早く成虫が見たい!


プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
