

少数先鋭の失敗

また一つ飼育種が休憩になります^^;


かっつさんから頂いたミンダナオアトラスですが、


♂をオークションで入手して、産卵させたのですが



卵採れても孵らず。



コーカサスもダメだったし、うちにはカルコソマは合わないのかなσ(^_^;



一時、休戦です。



少数先鋭で飼育していたアンテ。


誰かにあげる予定も、オクに出すつもりもないので


自己ブリだけ採れれば良いなーって、


去年セットして採れた卵のうち無事に孵化したのは4頭。


その4頭が全頭♂という事態により、今年もセットを組むことにσ(^_^;









ってことでペアリング。




からのカンロでセットを組んでみました。



今回も少数先鋭でいこうと思いますので、少しだけ採れれば満足です。





ちなみに今年羽化する♂4頭は小さそうです(-ω-;)




連続投稿(予約編)

さて、書けるときに書きます笑



続いて、我が家唯一のドルクス「マニプール アンテ」です。



1ペア手元に残し自己ブリ分取れればと思い産卵させました。



結果、4頭と言う寂しい結果^^;



ただペア出来ればいいやーと思っていたら全頭♂という事態。



親はまだ健在なので暖かくなってきたら再セット予定です。



ということで、その4頭の記録です。






インド・マニプール産 F13 H27年8月20日割り出し


画像は一番大きいやつで39g(割り出し後5ヶ月経過)


他は36g、35g、35g


全頭親よりも体重が乗っていますし、


今回から初めて菌糸瓶に添加剤を入れるという試みをしていますので、


この個体たちの羽化が楽しみです^^



掘り出し

羽化から1ヶ月が経過していた、アンテを掘り出しました。










蛹室を破壊しこんちには。








1頭目のサイズはー…



78㎜







続く2頭目はー…



77㎜



微妙なサイズですね笑



ただ不全もなく、初飼育の結果としては満足しています。


そして、アンテのかっこよさに気が付いてしまった笑


なので、ブリード決定です笑




来期こそは80over!





それとー…



カテ違いですが、ババオウゴンの話を少し。


♀が蛹化したことは記事にしましたが、あのあと♂達も次々に蛹室作成&蛹化ラッシュを迎えています。



しかも、記事にするのも恥ずかしいくらい、小さな♂ばかり…



皆さんは立派な個体を羽化させている中、自分のレベルの低さを痛感することに。



このアンテももう少し伸ばせたのではないかと思うところがありますが、ババオウゴンと共通して言えることが1つ。


今までマット飼育しかしてこなかったので、菌糸を扱うのがとても下手です笑。


今年は菌糸瓶をうまく使うことを目標に頑張ります!



アンテ羽化

当初、ある種の産卵記事を書くつもりが、アップロードしたはずの画像を消してしまい、

しかも実家に来たので今日は書けなくなってしまいました。

が、実家に来たら来たでネタがありました。



今回は初飼育のアンテが羽化していました!





まだ羽化から日が経っていませんので掘り出しは先ですが、

ノギスで外から測ったところ…

そんなに大きくないですね笑

ただ完品で羽化したようですので、良しとします。

今日アップ予定だった記事は明日書きます。



難しい季節

♀の羽化から遅れること4ヶ月。

ついにアンテの♂達が前蛹となりました!




初のアンテ飼育ですので、大きいのか小さいのか分かりません笑


最終体重は31gと29gですが、

6ヶ月ほど前の体重ですので当てにならないでしょう。



この時期は温度管理が難しいです^^;


低温管理種はムロで管理しているのですが、

もうミヤマ系しか入れれない温度になってきています。



ので、普通に飼育場所でアンテを管理していますが、

エアコンなんてものはありませんので、暑さは窓の開け閉めで調整します。


ただ家に居ないときはそこそこ温度上がっちゃうんですよね。


無事に羽化してくれるか不安な季節ですが、なんとか羽化させたいものです。




プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
