

目指せ3桁への道

右利きさんのアドバイス通り、ネプチューンの産卵セットを組んでから


3週間が経過したので割り出してみました。








マットの量が減っていますが、ケチってマットを少なくした訳ではありません笑



これは産んでるでしょ!




と、割出









初めまして(*´∀`*)ノ





この後もぽつらぽつらと卵が出てきて









結果は19卵




これなら里帰りも出来そうですね。




もちろん♀は元気なので再セットです!






苦戦のスタート

気が付けば前回の更新から2か月近く経っていましたσ(^_^;



その間に右利きさんからヘルプして頂いた


ネプ♀と我が家の♂とのペアリングを試みていたのですが、


カブトなのに大苦戦。


♀が暴れる暴れる^^;


そんなことを繰り返して、お手上げってことで、放置してみました。







すると、なんとか♂が頑張ってくれました(*´∀`)



ということで、ペアリングがやっと完了しました。




次が問題の産卵です笑




お嫁さん

少し前の話になりますが、我が家でネプチューンの♂しかいない問題を

右利きさんが気遣ってくれて、

ある条件付きで♀を送って頂きました!
















まだブリードは先ですが、じっくりと休眠させて、頑張って貰います笑


その前にやつらのブリードだな…




ネプ羽化

蛹化から待つこと約2ヶ月



遂にこの時が!




















無事に羽化させることが出来ました^^



若干胸角にボコボコがあるけど…



ただ困ったことに♀がいません(-ω-;)



同時に蛹化すると思われた♀は蛹化することなく

お亡くなりに。




休眠期間の間に♀を探すかこの♂を手放すか考えるとしますσ(^_^;




連続投稿(予約編②)

最後です。


ベタ底で蛹室を作成していて、人工蛹室に移すか悩んでいたネプチューン。


人工蛹室が得意ではないので、出来るだけ自作の蛹室で羽化してもらいたい。



と、放置していたのですが、覗いてみたら茶色くなっているような?



蛹化した!?



と思って掘り出すと




見事に前蛹で蛹化寸前でした。



ということで仕方なく人工蛹室へ






30分後には













前蛹体重78g



サイズ的には微妙ですね^^;



ちなみに1ペア同居飼育しているネプが居ますが、そちらはどうなっているか分かりません。



その♀がこの♂と合えばいいんですが、合わなかったら探すかな・・・





プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
