好調からの不調

前回、割り出したドウイロ達の続報です。


ドウイロ割り出し記事


8卵に10ニョロ採れて、自己ブリ分は確保出来たな!

なんて余裕をかましていたら、なんと卵の孵化率0%…

ポルテリの悪夢再来 笑

そして幼虫も弱くて次々に落ちていき、4頭しか生き残りませんでした。

この辺はマットを工夫する必要がありそうです。



そんな中、別♀のセットを割り出したかったのですが、

孵化率0%の対策としてセット割り出しを1ヶ月半遅らせました。


その結果…














5頭のニョロを確保しましたが、


落ちて直ぐの幼虫や恐らく死骸と思われるものも何頭か。


全て孵化させてからの割り出しという面では成功ですが、

もう少し早く割り出していたら、確保できる幼虫も少し多かったかも知れませんね。



下手な産卵も数打ちゃ当たる?

最近、やたらと産卵セットを組んでいます。

今回はエレゾウの横でペアリングを試みるも手応えのないドウイロです。


いつものように篩でペアリング。






互いに動き回り過ぎて全然だめでした笑。

♂がやる気になっても♀は動き回るし。



ってことでそのまま同居させてみました。






時々覗いてみるといつもこんな感じで、ペアリング出来ているのか全くわかりません。

約1週間同居させたことだし、寿命の長い種ですので、試しに産卵セットに突っ込んでみました。

ダメなら再ペアリングすれば良いってことで笑。


初対面

最近少しバタついていてなかなか更新が出来ません^^;

そして、その忙しさが少し続きそうです。

その合間に更新しますが。


忙しいと言うのも、今月末から生活環境が変わります。

ついに実家から出て行きます笑

その新生活環境でクワカブ飼育が出来るかわかりません。

生活してみて飼育できそうなら徐々に連れて行きますが、

その間は実家に置いて行く予定。

そして更に来年の初めには独身貴族を卒業します。

そんなこんなでこれから先のクワカブ飼育はどうなるか分からない状況ですが、

最悪、実家に置いて続けるつもりですので、

縮小することはあっても辞めるということはありません笑




さて。

クワネタ行きます。



今までに生体を見たことがないシリーズ。

ドウイロ達が5頭中4頭羽化しました。

孵化から1年かからないくらいで羽化してくるようです。

そして羽化後1ヶ月半ほどで後食が始まりました。


ちなみに5頭の内訳ですが、♂1♀4でした笑



今回はその中から一番初めに羽化した♀と唯一の♂だけ紹介。









いやー・・・綺麗です^^



写真ではあまりちゃんと写っていませんが

裏側はブルーとパープルが入っていて、とても綺麗なんです。




次は産卵ですね。

まず♂が羽化してから日にちが経っていないのでまだ少し先になりそうです。




一足お先に

ドウイロの幼虫が蛹室を作成し始めました。

5頭いる内1頭だけですが^^;





孵化が昨年の9~10月羽化ということで、孵化からは約8~9ヶ月といった所でしょうか。

思ってたより早いですね。


噂では3令で落ちやすいなど、耳にしましたが今のところ1頭も落ちていません。

案外、丈夫なのかも?

ただここからは温度管理失敗したら羽化不全やら蛹化不全やら起こるんでしょうね。

まずは無事蛹化!!




調子どう?

前回のマット交換から3ヶ月が経過したドウイロのマット交換です。

5頭とも200ccプリカで管理していましたが、こんな状態に・・・




糞だらけですね笑


いや、これだけ糞が目立つことは成長の証!

いいことです!(●´∀`)ノ

体重測定してもドウイロだしなーって思いながら、記事にするからには体重は必要でしょ!

ってことで一応測定。




画像は最大個体のみ掲載しますが5頭の結果は大きい順に



5g、5g、4g、4g、2g



でした。


ちなみに今現在で孵化から5~6ヶ月経過です。





糞も大量で良い感じ。



2gのやつは成育不良な感じがありますが、少しマットが感想気味でしたのでそのせいかも知れません。

そうであって欲しい笑。



そして全頭容器のサイズアップ!

と、いきたかったけど、430ccプリカ×3、250ccプリカ×1しかありませんでしたので、

大きい順にサイズアップし、2gの個体はそのまま200ccに収まって貰いました。

パプキンと大きさ変わらないのに特別待遇ですね。

ちなみにパプキンは雄雌関係なく200ccプリカで羽化まで育てるのは内緒 笑



出来れば次は4ヶ月放置で羽化させたい。



プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR