ぴっかぴかのおちび

先日♀が羽化して、♂の羽化も待ち遠しかったマルスがついに…













羽化したーーーーーー!!(*´∀`*)ノ



新成虫はぴっかぴか!




この光沢たまりませんな(∩´∀`∩)




ちなみにサイズは公表できません…笑




とりあえずは羽化ズレもありませんでしたので、


次世代で大きな個体を…




出せたら良いな笑



黒光りの重鎮

右利きさんから購入し、飼育開始から1年9カ月の時を経て、



マルスの♀が羽化しました!



初め見たときはひっくり返っていましたが、起こして写真をパシャリ。












天然蛹室で完品羽化!


サイズは70upといったところ。



ちなみに右利きさんから購入したのは5頭ですが、


気が付けば1ペアしか残りませんでした^^;







ちなみに♂はまだ蛹ですが、ほぼ同時に蛹化していますので、


羽化も近いでしょう。



♂の羽化も楽しみです(*´∀`)



マット交換

前回のマット交換から1ヶ月半が経過した、


マルスのマット交換を2日に分けてやりました。









画像は最大の♂と♀のみ。


♂ 62g、60g、59g

♀ 56g



と、みんなゆっくりながら成長しています。


ただ♀は成長止まりかけてます^^;



♂は100gまでまだまだ遠いですね笑



マット交換

前回のマット交換から2ヶ月が経過して

糞も目立ってきていたマルスのマット交換をしました。


現在♂3♀1を飼育中ですが、








♂54g、50g、46g 

♀55g
 という結果に。


画像は最大の♂と♀のみです。





まだまだ全然小さいですが、アクティオンのように成長が止まったりダイエットしたりせず

ゆっくりですがみんな成長してくれています。



とりあえず目標は100gで笑


どこー?

多頭飼育をスタートしてから3ヶ月が経過したマルスのケースに

糞も目立ってきていたので、雌雄判別とマット交換しました。






まず1頭目






♂37g







2頭目






♀45g







3頭目






♂34g








4頭目






♂32g








5頭目







5頭目・・・







あれ?






どこかへ失踪してしまったみたいです;;




よって♂3♀1という、羽化ズレのあるマルスには厳しい状況。




とりあえず1ペアと♂同士で2つに分けて同居させました。




最悪、激しく羽化ズレしたらその時探します笑



プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR