スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休眠明け

明けまして…



更新が途切れて、すいません^^;



今年初投稿が2月になるとは。



記事は更新していませんでしたが、クワカブ作業はちゃんとやってますσ(^_^;


ってことで、今回はシディカランのスマトラヒラタ!







1本目のボトルに入れて食い上がってきた第一号のボトル交換です。




割出から3カ月ちょいで47g



初飼育なので分かりませんが、我が家にしては順調だと思います!





しかし…




下まで潜ったのを確認して温室へ戻したのですが、やってしまいました。













暴れています。



上まで上がってきてましたので、酸欠ですよね(-ω-;)



慌てて蓋を外しました。




菌糸の扱いは難しいですね。





パラワンもボトル交換後、暴れに暴れて蛹化しました。




よって期待できません(;_;)




スマトラヒラタはまだ1頭目の交換でしたので、次からの交換では同じ事が起こらないようにしたいと思います。






スポンサーサイト

少な目な②

ごりぽんさん印のインスラリスです。


最近の記事は頂き物ばかりだなσ(^_^;




カンロでセットしてたのですが、水分が多すぎてマットが酸欠になっていたので、セットを組み直そうとしたら卵が出ました!




1か月ちょいセットして7卵しか採れませんでした^^;



もちろん再セットです!






少な目

N・A・Cさん印のスマトラヒラタですが、割出が延び延びになってしまってました。



ケースも小さめでしたので、採れた数は11頭と少な目。



でも、今の我が家のスペース的には丁度良いかもしれません^^;



なんて言いつつ、もう1♀とペアリングしているのですが、なかなか上手くいかないんですよねσ(^_^;



♂がその気になってくれないんです。








それと最近記事にしていないエレゾウですが、どんどん減っていき現在♀2頭で1頭成虫、1頭蛹になりました。


♂を探して続けようか迷いましたが、スペースの問題的にひとまず撤退することとしました。


誰かエレゾウの♀必要な方なんていませんかね?


GEMGT

いろいろと産卵セットを組んでいるのに、あまり数が増えてこない。



なんでだろ。笑




さて、今回もMGTを産卵させます。



昨シーズンは産みすぎて大変なことになりましたので、



今回はセット期間短めにするかな?




今年の親種選びをするときに、サイズも同じような感じだし、


特に選別をしないで活動時期が合ったやつでセットを組もうと思ったのですが、



ふと違和感のある♀が1頭。




写真をどんなに撮っても上手く移せなかったので、



言葉だけで表現するならGEMGT。




目がホワイトアイまではいかないけど、黒じゃない、グレーアイなんです!



ってことで、その♀を今年の親種としました。




以下、ペアリング風景です。






種は掛かってたようで、

ペアリングでぶっちん事件の起こった、シティカランのスマトラヒラタですが、



無事に種は掛かってたようです。


セットを組んで数週間で側面に卵が見えるようになり、




その卵も先日無事に孵化を確認しました!








割出はもう少し先にしようと思っています。



ちなみにセット内容はお得意のカンロ式。


♀もせっかく2頭頂いているので、近いうちにもう1頭もペアリングして、



産卵セットを組んでみます!



プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。