終わりと始まり

現在、かっつさんのプレ企画が発動中です!

詳しくは↑をクリック!





さて。


残念ですが、ゴロファポルテリ最終章です。


ここまで懲りずに再セットを繰り返してきましたが、

遂に♂が死亡してしまいました。

ということで、今回の割出がほぼ最後でしょう。

今までは短期間のセットで割出をしてきましたが、

卵が膨らまなかったので、今回は長めに放置。



結果は…



産んではいましたが、膨らんだ卵が1つもありません。

孵化率0%の完敗です;;



よって、これにてゴロファポルテリは終了とします。


また機会があれば…




最後に文字だけではつまらないので画像を





終わりがあれば始まりもあります!



こいつのリベンジが始まります!


スポンサーサイト

あたふた

気が付けば約2週間ぶりとなってしまいました^^;

ちょっと異動になってから気持ちの面で落ち着かなく、

最低限のクワ作業しかしていませんでした。


が、少しだけ余裕が出てきましたので記事を書きます。



前回の割出&再セットから約2週間経過したポルテリの割出をしました!



ふわふわに詰めたのですが、♀が自分で圧し固めたのかマットが減っていました。

上の方はふわふわのままだったのですが、そこからいきなり卵が!笑


そしてとにかく♀が暴れまわるので底の方からゼリーの殻などが出てきました。


下は固く詰められていてその部分からも卵がそこそこ見つかりました。



それで結果ですが…









写真には卵10個しか写ってませんが、


12卵のつぶれた卵2個でした。




産んでるペースは遅いですが、とりあえずこれが孵化すれば

自己ブリード分は確保できそうですね。


ただこれだけでは足りませんのでもちろん再セットしました!

成功への1歩!?

ポルテリをセットしてから1週間が経過しましたので、

試しの割出をしてみました。


期待していなかったので特に写真も撮らずケースをひっくり返す。


何も出ず笑



やっぱダメかーって思いながら再セットのため詰め戻していると、


なんか見えたような…?







で…




で…





でたーー!




写真では解りづらいですが、1卵が出てきました!



まだ膨らんでいないので産んだばかりなのか、無精卵なのか…



セット後半でペアリング完了して産み始めたのを希望!笑



次はもう少しセット期間を伸ばしてみたいと思います。




神頼み

5日間の同居生活を過ごしたポルテリ。

結局、交尾は確認できていませんが、セットを組んでみました。







心配なので今回はそのまま同居セット。



とりあえず1~2週間で様子見の割り出しをしたいと思います。


爆産とまで言わないけど、産んでほしい^^;

ただゴロファspのときの産卵は失敗してるから、自信ない笑



苦戦…

ゴロファポルテリが餌の食いも良い状態なので試しにペアリングしてみました。






昨日、今日と試みているのですが、交尾が下手で下手で…^^;


未だに上手くいきません。



このまま同居させてセット組むのが良いかなー…



無いとは思うけど、貴重な個体だけに♀殺しが恐いしなー…


ちなみにノギスを持ってきたので♂のサイズ測ったら95mmでした!



プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR