におう・・・

羽化したのは7月なのですが・・・笑


今更ながらにミヤシタシロの羽化個体紹介です。











♂も♀も完品で羽化してくれました^^

2ペア居たんですが、拒食症になった♂1頭は消えてしまいましたので、

♂1♀2となりました。


サイズは♂が67mm、♀49mm。


もう♀1はまだ測定していません^^;


そして活動し始めている雰囲気のある最近、

飼育スペースがなんか匂うと思ったらミヤシタでした。

過去にシロカブトはティティウスしか飼育したことないんですが、

ティティウスも匂いますよね?

これってシロカブトに共通していることなのでしょうか?




ちなみに羽化までは2年4ヶ月を要しました。

長いですね^^;

ですが、勿論ブリードしちゃいますよ!


あと1ヶ月くらいしたら様子見ながらペアリングしたいと思います。





蛹化!

蛹室作成をケース底から確認していたミヤシタシロカブトが蛹化したようなので、

早く姿が見たくて蛹室に覗き穴を作りました笑



まず蓋を開けると




たくさん動き回った跡が。




マットをゆっくりじっくり掘っていくと







蛹室発見です!



マット交換後、割りと早くに蛹室作成したみたいで、糞はかなり少なめでした。








まず小さい穴を開けて少しづつ大きくし、一気にガポ!っと











小さい♂と対面です(*´・д・)ノ笑




そのままの勢いで♀の方も・・・









小さい穴を開けて覗くと違和感が。





まだ前蛹状態でした。




なので、♀の方は後日蛹になったのを確認したら穴拡大工事します笑



やっと・・・

久しぶりの更新ですが、ネタがなかったのです笑


ってことで、久しぶりのネタは花で行きましょう!





君子蘭にやっと花芽が付きました!

この君子蘭は祖母の形見のようなもので、種から育てて14年目にしてやっと花を咲かせることが出来そうです!

実はクワカブだけではなくて、花やら木やらも好きで育てています笑

これからネタが尽きたときには、植物ネタをたまに使います。





さて、本題に移ります笑


前回、蛹化促進のためにマット交換をしたミヤシタですが、






ついに・・・










蛹室作成していました!


写真が分かり辛いかもしれませんが、ペアで蛹室を作成していますので

羽化ズレは心配ないですね。


ちなみに2ペアを別々に飼育していて、順調に成長しているペアは蛹室作成しましたが、

残りの1ペアはまだ蛹室作成していませんでした。

とりあえず1ペア揃えば大丈夫でしょう笑



まだー?

前回のマット交換から3ヶ月以上(4ヶ月近く)経過しているミヤシタシロカブトのマット交換をしました。


当初の予定では前回のマット交換が最後で蛹化させるつもりだったんですが、

そう飼育者の思う通りにはなってくれませんでした笑。

とは言え、あと3週間弱で孵化から2年が経ちますので、そろそろ蛹室を作成しても良い頃。

そんなこんなで今回3ヶ月以上も放置した訳ですが、蛹化を促す意味でもマット交換をした訳です。



では行きましょう!




NO,1


NO,2


NO,3


NO,4




NO,1 ♂ 40g⇒47g(7g)

NO,2 ♀ 34g⇒33g(1g)

NO,3 ♂ 22g⇒18g(4g)

NO,4 ♀ 33g⇒34g(1g)


NO,1と2、NO,3と4でそれぞれ同居飼育をしています。


NO,1はここに来てもまだ成長しています!

優秀ですね笑。

残りの♀2頭はもう成長が止まったようですから、恐らくこれが最終体重になるでしょうね。



ここで気になるのはNO,3です。

前回のマット交換時も体重が増えていなくて、色艶も悪い状態だったので心配していましたが、やはり成長していませんでした。

でも糞の量は2つのケースで大差ありません。

なんででしょうねー・・・。

拒食症だとしたら同居している♀は増えているのです(1gだけですが)。

当然飼育温度も一緒。マットも一緒。

と言うことは、この個体の問題になるんでしょうかね?

こうなったら小さくてもいいので、無事に羽化してもらいたいものです^^;


NO,3と4の比較画像です↓↓↓




ちなみにもう全頭成長しないでしょうから、マットは糞を取り除き減った分だけマットを補充して終了です。


立派な成虫が早く見たいぞ!

順調?

書庫初投稿のミヤシタです。

8月に札幌のクワショップで2ペア購入。Q-BOX30に1ペア毎に同居させてました。

それから2ヶ月経ったんで体重測定と糞取り除き、マット追加をしました。

まず♂

24g⇒40g(+16g)





23g⇒34g(+11g)





22g⇒22g(±0g)





22g⇒33g(+11g)


写真暗くて数値見えないねー・・・

画像加工で明るくしてみたらなんか変になったからそのままで掲載。



それよりも何よりも、2頭目の♂

全体が増量しているにも関わらず、変化なし。

なぜだー!!

同居している♀は増えているから、この♂に問題あり?

心成しか不健康にも見えてしまう。

とりあえずこのまま様子見るしかないよね。


プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR