

大量のゾウたまごん

前回のサタンの死亡を受けて、憂さ晴らしにセットを解体したエレゾウです。


いや、憂さ晴らしは冗談ですけど笑


ただ唯一見えていた卵が見えなくなったので、ケースが小さいこともあり2週間過ぎた今が割り出し時かなと。




いつものように逆さにして割り出したかったのですが、

このケースより大きい容器が家にないので、

少しずつ手で掘っては別の容器に土を移して割り出しです。







まず♀を発見して回収。









そしてぽろりと卵が1つ。







孵化が近そうな真ん丸卵も出てきました。








双子の卵まで出てきました笑。








ケースの1/4を割り出した段階で卵が9つ。



なんだか恐ろしくなってきながらその後も作業を続けた結果、

27個の卵を得ることが出来ました。


自己ブリード分には多すぎますね^^;



と、いいつつ再セットしたのは内緒です笑



暴れん坊

前回アップ予定だった記事いきます。


産卵セットを組んでから1週間程が経過したエレファスゾウなのですが、

いつ覗いても♀は地上をうろうろ…


そして遂には乾燥防止に挟んでいる新聞紙に穴が…





ケースをコバシャとかにすれば新聞紙挟む必要もないから、

買い換えればいいのですが、全てを買い換えるとなかなか高いですからね…笑



それはさておき、この様子なら産んでないんじゃないかと思いつつ

ケース側面を一応確認。



すると








あ…ありました!!笑



暴れまわるだけではなく、ちゃんとお仕事してくれていました笑


これでとりあえず、一安心です。


次回のエレゾウ記事は割り出しですね。


頑張れ小ゾウ!!

温室も完成し、やっと落ち着いてきたので徐々にクワカブいじり&ブログコメント活動をし始めています。


特に後者は色んな方の所を訪問してはコメントしまくってます笑。

ちょっと煩いと思った方は御一報下さい笑。




さて。


パプキンの産卵も上手くいっていないのに、次の産卵に取り掛かります。



9月の中旬に♂が、下旬に♀が羽化したエレゾウです。

♂は羽化から1ヶ月程で後食開始し、♀は1ヶ月半程で後食開始。

♀の後食開始から2週間(羽化後2ヶ月)が経過し、そろそろペアリングも考えなきゃなー。

なんて思いながら、餌交換をしたら♀の動きが暴れまわるくらい元気に。

若干早いかな?と思いつつこれはいける!と思ったので









ペアリングしました。



やや暫く♂が向きを勘違い。


ただこれも交尾の1つの行動のようなのでこのまま様子を見ていたら、♀は完全に受け入れ体制になってました。







そして♂が向きを変えると少し苦戦しながらペアリング成功です。



この後、1時間程このままでした笑。


ちなみにセットはもう実家で作ってきましたので♀を投入するだけですが、餌を食わせてから投入したいと思います。



あとこの横でもう1種ペアリングしましたが、上手くいきませんでした。


そちらの話はまた次回に。


小象降臨

衝撃的な対面から約3週間のエレゾウですが、♂の方が一足先に羽化しました。

羽化から2週間ほど経過し体も固まってきましたので取り出し。





お披露目です笑










かわいい笑










頭角なんてこの短さ 笑





ちなみにサイズは76mmですが?笑




♀はまだ蛹をしています。



こいつの他にも小さいシリーズがもう1種ありますが、それはまた今度^^;





サプライズ

同居生活をしていたエレゾウが2頭とも蛹化したのを確認したため、

蛹の姿を見たくて蛹室の天井取っ払い工事をしました。



楽しみの♂は後回しにして、まずは♀の蛹を拝見。



と思い、慎重に蛹室周りを掘っていって、天井破壊!




蛹とご対面!










あれ・・・








形が・・・変・・・










・・・ん?笑
















こっち♂かい!!笑



蛹室をケースの外から覗いた時、どっちも頭側は見えないので

大きさから♀だと勝手に思い込んでしまってました。



ってか、ちっさ笑



頭角がおまけ程度しかない笑



あまりの衝撃にこの後、♀の蛹室も壊したけど写真撮るの忘れました笑



ダイエットし始めてたから、無事に蛹化してくれただけで嬉しいけど、

小さすぎやしないかい^^;





このペアで次世代は立派な個体目指そう・・・笑




プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
