

温めた掘り出し

JUNさんから頂いたゴロファspの記事を書いていませんでしたが、


無事に全頭羽化しています。



3~4月にかけて羽化してきました。



ゴロファの産卵が苦手な私(得意な産卵がない?笑)。


♀は多いといいなぁーと、幼虫時に判別したら半々かな?



と、思っていたら、♀2頭しかいませんでした^^;



2頭いれば何とかなるかσ(^_^;



ぼちぼち動き始めているようなので、本格的に暑くなる前にセットを組みたいところですね。








リベンジ成功?







なんとか累代の危機から産卵まで漕ぎ着けたゴロファsp(ボリビア)です。


セット開始から約1カ月間放置しました。


そしてそろそろ我慢の限界が来たので割出です笑




セットをひっくり返した途端








元気な親♀と卵!


真ん丸くて状態は良好!



他にも卵がぽろぽろ








全部で20卵と









1ニョロゲットしました!



セット期間の割に産卵数が少ないですが、

累代もF5となりましたし仕方がありませんかね。


この親たちは孵化した後、卵の殻が張り付いたまま死亡したりしていたので


今回卵の管理は埋め込みにしてみました。







もちろん♀は再セットです^^





こっちの卵は順調なのになー…


リベンジマッチ!

ついにこのリベンジマッチの時を迎えました。



ゴロファsp(ボリビア)です。



後食を開始してから半月が経過し、ブンブンと飛ぶようになりましたので、

ペアリングを試みます。







早速♂が興味を示しましたが、場所が悪かったようです。







いつもの金網デスマッチ。



安定の踏ん張りを見せるも、交尾が下手なゴロファ。






少し時間が掛かりましたが、無事に合体完了です!



その写真を撮ろうとしたらスマホの充電が少なくてカメラ起動できず、

無音カメラで撮ったため、この写真だけ写りが悪いです笑



何日か♀にゼリーを食べさせてからセットを組みます!



いざ!!

2頭目の奇跡

みなさん、こんにちは!

ノゲイラの件で凹んでいましたが、ある方が飼育しているのを思い出し、

連絡をしたところ、♀ニョロを飛ばしてくれるということで、

モチベーションが復活しました笑。




さて、今回はポルテリの最後の記事で登場したゴロファをご紹介。










辛うじて産卵に成功したボリビアのゴロファSPです!

途中で記事の更新を止めていたのですが再登場です。

5頭だけでなんとか繋いだのですが、1頭が一足早く蛹室を作成。

そして羽化してきて衝撃を受けました。




なんと、国産カブトが羽化してきたのです(/´△`\)



産卵セットを組んでいた同時期に国産カブトもセットしていました。


その産卵マットを使い回したような記憶が…笑


いい加減な飼育はダメですね。


そんなことがあって、残る個体もそうだったらと思うと羽化するまで更新できませんでした笑。



ということで、無事に羽化して残り4頭は全てゴロファSPであることが確認できました。


ちなみに♂1♀2蛹1という状況で、蛹のやつはどっちでもいいなーなんて放置。



それが羽化してきたのですが、見た途端








♂か…









ん?









いや、なんか違う
























久々にモザイク個体が出ました!


羽出ちゃってるし、お尻からも袋状の何かが出ていますが、


そもそもブリードには使えませんし問題なし。


この個体をどうするか…



標本として持っているのもいいし。


試しにヤフオクに出してみるかな?笑


着弾その2

着弾記事第2段です!


今回はJUNさんからお声を掛けて頂き、その好意に甘えさせてもらいました^^


その種は…


我が家では不調であったゴロファsp(ペルー産)です!


そしておまけを2種も付けてくれたとの連絡(о´∀`о)

しかも種は着いてからのお楽しみと言うことで、

いつも着弾はワクワクして楽しみなのですが、その楽しみが倍増!笑


受け取ってから早く中が見たくて即開封したので、写真は開けてからしかありません笑


暖かくなってきたとはいえ、まだまだ寒い北海道なので厳重な梱包をして頂きました。

ダンボール→アルミバックに包まれた発泡スチロール↓





開けるとそこには堀北真希!


じゃなくて、沢山のプリンカップ!







おまけの2種はビコロールホソアカとカスタネウスでした!


どちらも…というか3種とも、生体を見たことがありませんので、

羽化が楽しみです!


JUNさんこの度はありがとうございました!
これからも宜しくお願いしますm(__)m


プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
