

期待外れ

約4年間使用したスマホを卒業し、新たなスマホを購入しました。

その新しいスマホから初投稿です。



全て2年1化で羽化したアクベシアヌスが、2頭を残し全て羽化完了しています。

なので、ほりほりを決行!







期待していたのですが全体的に小さかったです^^;


なので1番大きかった個体だけご紹介。











サイズは78㎜です^^;

幼虫のときの最終体重は28g

もうちょっといくと思ったのですがこんなもんですかね笑


ちなみにこの次は71㎜



次世代ではもっと大きな個体を出せるようにしなくては。


の前に来年までゆっくりと寝てもらいましょう!






2年1化希望

徐々に暖かくなってきて、春が待ち遠しいですねー。


そんな中、一足早く春を感じさせる梅が満開に







玄関に置いてある梅盆栽ですが、家に入った途端、梅のいい香りを漂わせてくれています。






さて、クワネタ行きます笑


今年で2年が経つアクベシアヌスのマット交換をしました。

全10頭居るのですが、9頭のマット交換が終了し、1頭を残すのみという状況でマットがなくなりました。

なので、9頭の体重測定しか出来ませんでしたが、その中で一番重い個体の写真を









今のところ最大はこの28gでした。



他の個体で20g以上は25gと23gでした。


とりあえず3年目突入されるときついので今年羽化してほしいですねー^^;


超低温飼育

ケルブスに続いてユーロミヤマシリーズ。

今回はアクベシアヌスです。

前回のアクベの記事を見たら、採卵した記事で止まっていますね(汗


ってことで経過を・・・笑


15個の卵をゲットし、無事に孵化したのは10頭です。


その10頭しか居ない貴重な個体達を全頭超低温飼育していましたが、

余りに成長が遅いので、春から低温飼育に切り替えて飼育。



ちなみにどれくらい遅いかというと、孵化から3令加齢まで9ヶ月 笑



結論として、ただ冷やせば良いって訳ではなさそうですね。




全頭3令になって少し時間が経ったのでマット交換をしました。



全頭の写真を載せると写真だらけになるので、最大個体だけ写真を







孵化から10ヶ月の♂で14gが最大です笑


このまま上手いこと全頭2年1化に持ち込みたいけど、

そう上手くいかないだろうな笑


そして、雄雌判別も今回行いましたが、珍しく良い感じに分かれて


♂4、♀5、たぶん♀1という感じに。


今年は1頭も蛹化しませんよーに笑


アクベ産卵②

前回のブログに書いたアクベの産卵セットを暴いてみた。



短命な種だから、セットが合わなかったらまた失敗すると思いとりあえず割り出してみることに。

セット期間は約3週間。♀はよく地上を徘徊していたから産んでないだろうなーって思いながら
なんの準備もせずに割り出し。

セットをひっくり返しブロックを崩していくと卵がポロリΣ(・ω・ノ)ノ!

プリンカップを一つ用意してマットを敷き、その上に卵を置く。

そしてまたブロックを崩すというのを続けた結果…





15卵ゲットしました(屮゜Д゜)屮





♀はと言うと、後ろ足が両方とも符節欠け。

やばいかなーと思いつつ再セット。

から2日後の今日、死亡していました。



実はもう1♀が居て、そいつも産卵セット中


そっちが失敗しても一応ブリードは成功ってことでw


けど、孵化するまでは安心できないが・・・

アクベ産卵失敗・・・

前回のアクベ産卵記事から約1ヶ月



結果なんですが・・・




大失敗しました(ノД`)・゜・。




セットから1週間後に覗いてみたら、マットの中から顔を出しているメスを発見!


でも、動かない・・・


おかしいな?って思って出してみたらお亡くなりになっていましたilliorzilli




そして保険として購入したメスの出番となりまして




少し苦戦しながらのペアリング


前回は1時間半もかけた結果、メスの死亡に繋がったのかな?と思い、今回は40分で打ち切り。

そして現在セット中!



そしてもう一種類




ダークレッドニジが羽化から3ヶ月経ち、エサ食いも良いのでペアリングしてみた

さすがニジイロ!すぐに交配完了!こちらも40分程

そして本日、小プラケにネイチャーマット詰めてセット



次回は産卵成功の記事を・・・笑
プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
