スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

減種候補

増種記事を多々書いてきましたが、今回は減種記事?です笑。


3頭しか居ないフォルスター・キヨタミです。


前回の記事では、前蛹になったと書きました。


そのときは大きさから♀だと思っていたのに、羽化したのは










小さい♂でした笑



しかも2頭とも^^;


まだ幼虫しているやつが1頭居ます。


もしも♀だったらブリ挑戦しますが、♂だった場合は一旦休憩します。


という訳で、もしかしたら減種記事でした。







スポンサーサイト

累代の危機

もう1ヶ月近く前の話になりますが・・・笑


430ccプリカで管理しているフォルスターキヨタミの3頭のうち、

2頭のプリカに空洞が目立ってきたので、800ccプリカにお引越し。




そして体重測定





頭幅を3頭比べてみたら、3頭とも同じような・・・



嫌な予感^^;笑






そして引越しから1ヶ月近く経過して、何気なく覗いて見たら







前蛹になってるし笑



800ccプリカに引っ越したもう1頭も蛹室のようなものを作っています。



どうなることやら笑



少数先鋭?

ようやく取れた・・・

と言った感じで、3頭だけ取れたフォルスターキヨタミの幼虫が↓の様になったので




430ccプリカにお引越ししました。

3頭とも同じような大きさで、このくらいなら体重測定しても面白みがないためやっていません。



ちなみに。


最後の♀でカワラ材を使って産卵セットも組んでました。


が・・・


見事にボウズでした。

削ってはいたんですけどねー。

♀の当たり外れ?

全くコツを掴めずに終了しました。

この3頭でブリード出来なければ、撤退します笑。




キヨタミのカテゴリですが、キヨタミに関係ない話を。

先日、入手したコーカサスの幼虫達がケース越しに見えることが殆どなく、マット表面も平らなまま変化がないので、おかしいと思い様子を見るために掘り出してみました。

すると、少し小さくなったような?

体重測定をしてみたら全頭縮んでましたorz

そして、糞が全く見当たらなかった。

これって・・・拒食症?

ちなみにダイエットしたヘラヘラも糞が極端に少なかった。

あと、記事にしていないけど、アクティオンも減量した上に糞が物凄く少なかった。

この3種に共通していることは、冬に入手したため輸送の寒さを耐えたこと。

拒食症になったら、たしか直らないよね?

どーしたものか笑

相性×

前回産卵セットを組んだ際、3頭の幼虫と1コの卵を確保したフォルスターキヨタミの再セット結果です。

再セットの前に再ペアリングもしてあります。





セットに使用した産卵木の裏表はこんな感じ。


そして割っていきます。






結果・・・





ボウズですilliorzilli




全くコツが掴めない。




2♀で挑んでいるけど、もう1♀は産む気配すら感じない。


もうお手上げ笑




がしかし・・・



寿命が来るまでは諦めません。



現在、ゼリーを食べさせていますが、再ペアリングして再セットします!



次こそは・・・!


割り出しパート2

前回のフォルスター割り出しとは別個体の産卵から1ヶ月が経過したので割り出しをしました。







なかなか削っている印象で、ワクワクしながら割り出し。




がしかし・・・




割っても割っても何も出てきません(汗




この♀の産卵セットを何度か覗いた時、産卵行動を取っているのを目撃したんだけどあれはいったい・・・




完全に玉砕しましたが、♀は符節欠けもなく元気(少し軽くなったかも?)なので再ペアリングして再セット予定です。




その前に割り出したことでケースが空きましたので、前回幼虫3頭と1卵を産んでくれた♀で再セットを組みました。




次こそは「もーいらないよー(汗」




って言える記事を書きたい笑


プロフィール

らん

名前:らん
ようこそ初めまして!
北海道に住む20代でクワガタ・カブトと犬をこよなく愛する“らん”と申します。
いろいろと飼育していますが、メインは色虫。ニジイロとパプキンが大好きです。
いろんな方と交流を持ちたいので、気軽にコメントなど頂けたら嬉しいです^^

※らんは愛犬の名前

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。